TOSSやひこ 本田 修
英会話授業35時間目を想定している。
本指導案では、5分間の模擬授業として“Get up”だけを取り上げた。
実際の授業では、“eat~”“ go to bed ”“ take a bath”なども用いた。
1 メインダイアローグ
◎ What time do you usually get up? / I usually get up at 5 o'clock.
2 授業のポイント
これまでに学習した時刻と行動のダイアローグを使って自己紹介(他者紹介) をする。
①時刻のダイアローグ練習
②行動のダイアローグ練習
③時刻と行動を合わせたダイアローグ練習
④ゲーム(memorize Game)による定着と3人称表現の練習
3 既習事項について
・時刻の表し方〔What time is it? / It’s ~.〕
・行動〔 eat, get up , go to bed 〕
・三人称〔He, She〕
4 本時のシナリオ(T;教師 C;子ども)
1)Greeting
T: Hello, everyone! How are you?
C: I’m fine, thank you. How are you?
T: I’m fine, too, thank you.
笑顔で挨拶し、英語の世界に子どもを一気に引き込む。
2)dialogue(時刻)
T: What time is it? (時計カードを示す)
C: It’s 5 o'clock.
時計の絵カードカードをめくりながら子ども全員が答えるようにする。
復習事項であるのでテンポよく行う。
3)Vocabulary(行動)
T: What’s this? (行動の絵カードを示す)
C: Get up.
(C: eat breakfast………….)
行動の絵カードカードをめくりながら、子ども全員が答えるようにする。
復習事項であるのでテンポよく行う。
4)Today’s dialogue
T: Hello. How are you ?
P: I’m sleepy.
T: What time do you usually get up?
P: I usually get up at 5 o'clock.
パペットを用いて本時のメインダイアローグを提示する。
①T;What time do you usually get up?:
C;I usually get up at 5 o'clock.(答え方の練習)
②C;What time do you usually get up?:
T;I usually get up at 5 o'clock.(尋ね方の練習)
③列ごとのグループなどに分けて変化をつけた繰り返しで
ダイアローグ練習を行う。
5)Game
T: Let’s play Memorize Game.
①3人の子ども(ボランティア)を前に出させる。
②3人それぞれに起きる時刻を聞く。
ボランティア役が答える度に、頭を指差すジェスチャーをする。(Memorize)
③見ている子どもたちは3人の子どもの起きる時刻を覚えておく。
④教師が子どもたちに3人の子どもの起きる時刻について聞く。
What time does she/he usually get up ?
⑤子どもたちは“She(He) usually gets up at 時刻.”と答える。
6)Finished
T: What time is it?
C: It's 12 o'clock.(実際の時刻を答える)
T: Time is up. See you.
〈参考・引用文献〉
・「子どもが話せるTOSS型英会話指導」向山浩子 (東京教育技術研究所)
・「TOSS英会話指導案集」渡邉憲昭 編著 (東京教育技術研究所)
・「小学生が英語を話す A年度英会話1~35時間までのシナリオ」
大森修・馬渕史子 (明治図書)
・「珠玉のダイアローグ66・77ゲーム集」
平田淳 大賀由里子(東京教育技術研究所)
英会話授業35時間目を想定している。
本指導案では、5分間の模擬授業として“Get up”だけを取り上げた。
実際の授業では、“eat~”“ go to bed ”“ take a bath”なども用いた。
1 メインダイアローグ
◎ What time do you usually get up? / I usually get up at 5 o'clock.
2 授業のポイント
これまでに学習した時刻と行動のダイアローグを使って自己紹介(他者紹介) をする。
①時刻のダイアローグ練習
②行動のダイアローグ練習
③時刻と行動を合わせたダイアローグ練習
④ゲーム(memorize Game)による定着と3人称表現の練習
3 既習事項について
・時刻の表し方〔What time is it? / It’s ~.〕
・行動〔 eat, get up , go to bed 〕
・三人称〔He, She〕
4 本時のシナリオ(T;教師 C;子ども)
1)Greeting
T: Hello, everyone! How are you?
C: I’m fine, thank you. How are you?
T: I’m fine, too, thank you.
笑顔で挨拶し、英語の世界に子どもを一気に引き込む。
2)dialogue(時刻)
T: What time is it? (時計カードを示す)
C: It’s 5 o'clock.
時計の絵カードカードをめくりながら子ども全員が答えるようにする。
復習事項であるのでテンポよく行う。
3)Vocabulary(行動)
T: What’s this? (行動の絵カードを示す)
C: Get up.
(C: eat breakfast………….)
行動の絵カードカードをめくりながら、子ども全員が答えるようにする。
復習事項であるのでテンポよく行う。
4)Today’s dialogue
T: Hello. How are you ?
P: I’m sleepy.
T: What time do you usually get up?
P: I usually get up at 5 o'clock.
パペットを用いて本時のメインダイアローグを提示する。
①T;What time do you usually get up?:
C;I usually get up at 5 o'clock.(答え方の練習)
②C;What time do you usually get up?:
T;I usually get up at 5 o'clock.(尋ね方の練習)
③列ごとのグループなどに分けて変化をつけた繰り返しで
ダイアローグ練習を行う。
5)Game
T: Let’s play Memorize Game.
①3人の子ども(ボランティア)を前に出させる。
②3人それぞれに起きる時刻を聞く。
ボランティア役が答える度に、頭を指差すジェスチャーをする。(Memorize)
③見ている子どもたちは3人の子どもの起きる時刻を覚えておく。
④教師が子どもたちに3人の子どもの起きる時刻について聞く。
What time does she/he usually get up ?
⑤子どもたちは“She(He) usually gets up at 時刻.”と答える。
6)Finished
T: What time is it?
C: It's 12 o'clock.(実際の時刻を答える)
T: Time is up. See you.
〈参考・引用文献〉
・「子どもが話せるTOSS型英会話指導」向山浩子 (東京教育技術研究所)
・「TOSS英会話指導案集」渡邉憲昭 編著 (東京教育技術研究所)
・「小学生が英語を話す A年度英会話1~35時間までのシナリオ」
大森修・馬渕史子 (明治図書)
・「珠玉のダイアローグ66・77ゲーム集」
平田淳 大賀由里子(東京教育技術研究所)