TOSS新潟ML参加者ビギナーズサイト集

TOSS新潟MLメンバー制作のビギナーズサイトです。

「藤井輝明さん」から生き方を学ぶ(追試)

2007年09月18日 | 道徳,特別活動等
(C)TOSSランド/中学校/3年生/道徳/人の生き方から学ぶ/

「藤井輝明さん」から生き方を学ぶ
TOSS新潟ML 岩崎 志保美(TOSS中学新潟いなほの会)

 木野村寧氏著『ドラマを創る 学級づくりの演出 中学3年』(明治図書)からの追試です。

 「藤井輝明さん」の写真(『ジロジロ見ないで』扶桑社 P7)を提示する。

説明1:「藤井輝明さん」といいます。海面状血管腫という病気で、生まれつき
     右の頬に7、8cmくらいの丸いピンクのあざがありました。中2の
     時、あざが急に盛り上がってきて、こぶのように腫れ上がりまし
     た。20歳を過ぎた頃には、右目のまわりはお岩さんのように腫れ、
     唇の右側は象の鼻のようにあごまで垂れ下がった状態になってしま
     いました。

説明2:藤井さんが大学を卒業し、就職試験の時のことです。学科試験はよ
     くても面接で落ちました。『うちの会社はサービス業なので君のような
     顔は…』と言われました。それがきっかけで、あざを取り除く手術を
     受けました。10時間にも及ぶ大手術でした。手術のあとは1カ月間
     の絶対安静状態でした。ベッドに横たわる藤井さんに、医者は笑い
     ながら話をしました。

 

発問1:医者は、藤井さんに何と言ったと思いますか。予想してプリントに書
    きなさい。

列指名をし,発表させる。
 「よく頑張りましたね」「これでもう大丈夫です」など、藤井さんを励ます医者の言葉が発表された。
その後,正解を告げる。

説明3:医者のこの言葉を聞いた時のことを,藤井さんは次のように述べて
     います。
    医者の無神経な言葉を聞きながら、はらわたが煮えくりかえるような
    思いをした。ぼくは人の役に立つ人になる。こんな医者のような人に
    は絶対にならない。

発問2:こんなこともありました。藤井さんが電車に乗って、椅子に座って本を
     読んでいた時のことです。ふと,頭に何かがかかったような気がしま
     した。それは何だと思いますか。プリントに自分の答えを書きなさ
     い。

列指名をし、発表させる。
 「涙」という答えが多かった。
その後、藤井さんの言葉を読み上げる。

説明4:手で触ってみると、べたべたした感触で生温かく、すぐにそれが人の
     つばであると分かりました。顔を上げると、つり革につかまってた中
     年の男の人が僕をにらみつけていました。まるで『おまえなんかそば
     にいて不愉快だ』とでも言いたそうな顔でした。周りの人は、見て見
     ぬふりでした。 

説明5:藤井さんがつばをかけられたのは、実はこの時だけではなかったそ
     うです。『信じてもらえないかもしれませんが、100回くらいはあった
     と思います』と藤井さんは話しています。

発問3:あなたが電車の席に座ったら、ちょうど目の前の席に藤井さんが座っ
     ていました。その時、藤井さんがあなたにとって欲しくない行動とは
     次のうちどれだと思いますか。
      ①下を向いて見ない
      ②チラチラ見る
      ③ジロジロ見る
      ④にらみつける

予想させ,挙手で人数を把握する。私のクラスでは、どれも同じくらいの人数になった。
その後,藤井さんの言葉を紹介する。

説明6:藤井さんがして欲しくないことは、ジロジロ見られることなのです。
    ジロジロ見る人達に対し、かつての藤井さんはにらみ返したこともあり
    ましたが、今は違います。
発問4:今の藤井さんは、ジロジロ見られた時にどうすると思いますか。プリ
     ントに書きなさい。 

列指名をし,発表させる。
その後,正解を告げる。

説明7:「藤井さんは、笑顔でおじぎをする。」そうです。藤井さんはこう言って
     います。
    「たいてい相手はキョトンとした顔になります。あわてて視線をそらす
     人、気まずそうにうつむいてしまう人など反応は様々です。しかし、中
     には笑顔になる人やおじぎを返してくれる人もいます。」

     藤井さんがここまでたどり着くのは、簡単なことではなかったのです
     ね。藤井さんは次のように述べています。

説明8:もしあなたが僕と会った時、どうしても僕の顔が気になるのであれ
     ば、気軽に聞いて欲しいのです。「その顔はどうしたんですか」と。し
     かし,顔の病気を抱えている人みんなが、僕と同じ事を望んでいる
     わけではありません。できれば考えて欲しい。僕達が、日頃どれだけ
     の人の視線を気にして生きていかなければならないかを。

発問5:これまでに藤井さんが出会ってきた人達を、あなたはどう思います
     か。それぞれの人についてあなたの考えを書きなさい。
      1 医者   2 つばをかけた人達   3 ジロジロ見た人達

列指名をし、発表させる。
その後、いじめられていた事実を示す。

説明9:藤井さんが小学校の時のことです。小学校の時のあだ名は『バケモ
     ノ』でした。帰りに、いじめっ子に会わないように50通りくらいの道順
     を考え出したそうです。時には倍以上も遠回りして家に帰りました。
     家に帰ってからは涙が止まらず、電気もつけないで薄暗い部屋で足
     が痛くなるまで何度も壁を蹴ったこともあったそうです。
     そんな藤井さんは、小学校2年生の時私立の学校に転校することに
     なりました。両親が一番いい環境で教育を受けさせたいと考えたの
     です。

発問6:転校前の学校ではいじめられていた藤井さんですが、新しい学校で
     は、顔のことでいじめる子や何か言ってくる子はいませんでした。そ
     れはどうしてだと思いますか。予想して、書きなさい。

列指名をし,発表させる。「その学校には藤井さんと同じような病気をもつ生徒がいたから。」と考えた、生徒もいた。
その後,正解を告げる。

説明10:藤井さんはこう言っています。
    先生が生徒に『藤井の顔のことは、本人が一番気にしていることだか
    ら、悪口を言わないようにな』という指導があったのです。友達も、『藤
    井の顔の悪口は絶対に言わないようにしような』と、約束してくれてい
    たようでした。たとえ、僕のほうから仕掛けたケンカで相手がカッとなっ
    ても、顔のことをからかう子はいませんでした。友達の間でそういう約
    束事があったことを、大人になって初めて知りました。 

発問7:そんな藤井さんですが、今現在は何をしていると思いますか。予想
      を書きなさい。

列指名をし、発表させる。
その後、正解を告げる。

説明11:今,藤井さんは熊本の大学で若い学生に囲まれ、『看護学』を教え
      ています。夢を実現させたのです。

現在の藤井さんの写真を提示する。(前掲書 P13~17)

 発問9:今日の授業の感想を書きなさい。

copyright (C) 2007 TOSS新潟ML All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)TOSSランド(登録商標第5027143号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツの著作権及びリンクはフリーではありません 


最新の画像もっと見る