the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 

恒例  




GITANESを吸って落ち着こうとしても
事態が好転しなかったことが多い。
それとは無関係に・・・。

毎年この時期恒例の、「あいさつまわり不要ばなし」にしよう。

今年は4日5日あたりに各事業のあいさつまわりがピークを
迎えるようだ。

4日はG社のG氏、D社のI氏、Y社のY氏、
S社のS氏、W社のM氏、N社のK氏他らが次々と事務所を訪れた。
まさか「おめでとう。じゃあさよなら。」という訳にもいかないので
一組約3~5分ほどは時間をとられる。だからこれだけでも30分以上は
時間がかかるのである。
集中して仕事をしていても、細切れに分断される。
スタッフと会話をしていても、クライマックスの寸前に止められる。
それがぜひ必要な訪問であれば仕方ないし当たり前のことなんだが、
結局は「おめでとう」しか内容がない。
そんなことわざわざ伝えに来なくても、印象が悪くなる訳ではないし
それで減点しているようなら、減点する側に問題がある。
そもそも、年賀状まで送ってくれているのにその2、3日後に
直接あいさつする必要なんてあるのか。



極め付けはI社のKという人物。

11時に電話が入り、
「うちの社長を伴ってあいさつにうかがいたいので、
 13時半ごろにぜひお目にかかりたい」と言ってきた。
K氏は普段から無礼千万な70歳がらみの男性で、まあ要望要求が日ごろから
厚かましく常識的ではない人物である。
I社の大番頭格だ。

「はい?それは『事務所で待っとれ』ということですか?」
と尋ねると、
「ああ、はいそういうことになります」との返答。

私も取引先、ましてや社長さんに敬意を払わないものではないので
13時半に待っていた。

時間通りに二人はやってきたが、
「で、ぜひ会いたいという『おめでとう』以外のご用向きはどういった事でしょう?」
と尋ねたが、
結局、おめでとう だった。


「今日はあいさつまわりだけの日だ。」
という習慣につき合わされる身にもなっていただきたいと
毎年思う。

いやあ、めでたい。



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