the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 

  




GITANES嗜好者・飽きた会話~「どこに売ってるの?」「タバコ屋。」
それとは無関係に・・・。


祖母の通夜式と告別式。

ここ1年で近親者だけでも4人ほど亡くし、
当然そのたびに葬儀をした。

こういう場面では、悲しむこと以外することもなく
基本的に暇なのでそれぞれの葬儀で世話になった坊主(導師)の
読経に耳を傾けた。

宗派も違うから当然内容も違うのだろうが、
素人が聴いても明らかに「読経技術の優劣」があった。

父方祖父母の葬儀は30歳代半ばのお坊さんで、
坊主に対する一般的なイメージよりもかなり若かったのだが、
声もテンポもよく、安定感があった。


昨日の母方祖母の葬式で登場した坊さん(あとで聞くところによると親戚だった)は
実に堂々としており、ささやきトーンで始まったお経は
サビでどんどん大きくなり、朗々として
葬儀場の天井を震わせた。
木魚のリズムが正にアフタービート(裏打ち?)で、
ちょっとゆっくり目のジッタリンジンを想像していただければ
分かりやすいと思う。
とにかくいい声で、鎮魂という根っこの意味で
ゴスペルを連想した。
※ゴスペルが鎮魂かどうかは知らない。


二年前の身内の葬儀の際の(”の”ばかり続くが)坊主は、
現在知っている僧の中ではダントツに下手である。

声が小さくテンポがわるく、よく途切れる。
説教の内容もくだらないことこの上なく、
聞き取りにくい。
顔が貧相で姿勢も落ち着かず
サラリーマン時代の同じ話ばかり繰り返す。

お経の省略は得意で、
一周忌の読経は一分で済んだ。



以上、紹介した3人の僧、
お布施は同額だった。
いいことかどうかわからない。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 滅亡 禁止 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。