あの空に背伸びして

山好き中高年のブログ
シロヤシオ三昧、高原山オフ会。

滑り込みセーフ!2016姥ヶ平の紅葉

2016年10月10日 | 2016年山歩き

2016/10/10(月)、終盤を迎えつつある那須・姥ヶ平の紅葉を一人静かに楽しんで来た。

●沼原駐車場(7:06)~日の出平(9:00)~牛ヶ首(9:20)~姥ヶ平(9:39-10:55)~沼原駐車場(12:06)

行動時間:約5時間

トラックログ詳細はルートラボにて公開中。

  

 

 

9月30日に姥ヶ平へ紅葉の下見に訪れていたが、今年のピークは10月5~6日頃であろうと読んでいた。

ギリギリ持っても3連休の初日(8日)か?

ところが連休初日、2日目と天気が悪く、結局は最終日となってしまった。

最初は諦めて他の所へ行こうかと思ったが、やはりどんな状態であろうと姥ヶ平の紅葉をこの目で見届けたい。

午前7時の沼原駐車場は既に超満車状態で、仕方なく路肩の空きスペースに駐車して出発。

トイレ前で久し振りにモモクリさんご夫妻とお会いした。

 今回は直接姥ヶ平に向かわずに、分岐からゆるゆると紅葉を楽しみながら日の出平を経由。

 

 

 中腹辺りの紅葉が見頃。

 

 

いつもは登山者の少ない寂しいルートであるが、日の出平まで2時間の登山道で6名程を抜いた。 

 

 

 振り返って紅葉の先に三倉山の尾根を望む。

 

 

 逆光で写りがイマイチの日の出平方面。

 

 

 出発地の沼原を俯瞰。満車の駐車場も良く見える。

 

 

 間もなく日の出平。雲が湧き始め茶臼岳は辛うじて見える状態。

 

 

 日の出平付近には咲き残りのマツムシソウ。

この近くで勤務先の人とバッタリ。数年前にも姥ヶ平でバッタリした仲良しご夫婦(*^^)v

話によると、峠の茶屋駐車場付近は午前5時で大渋滞だったとか・・・。

 

 

あ~っ!く、く、雲が・・・姥ヶ平まで待っててね(人д`*)オネガイシマス

 

 

茶臼岳山頂駅方面~高雄口登山道尾根の紅葉。 

こちらは最盛期を迎えている様子で写真よりも見た目の方が綺麗。

 

 

 牛ヶ首から姥ヶ平を俯瞰。

既に落葉が目立ち終盤を迎えているものの、なんとか間に合った。

滑り込みセーフ!

 

 

 登山道は大渋滞。人気のテーマパーク状態?の姥ヶ平へGO!

 

 

 途中のビューポイントより。

 

 

茶臼岳を振り返って。

 

 

人を掻き分けながらも、どうにかこうにか姥ヶ平に到着。

 

 

 まずはザックをデポして満員御礼のひょうたん池へ。

とても下りられる様な状況ではないので即退散‥…━━ε=ヘ(*`゚ω´)ノ

 

 

 

 

 

 姥ヶ平に戻って早目のランチタイム。雲が多かったので青空待ちで1時間15分程休憩。

バリバリと音がした方向を見上げると空撮用のドローンが飛んでいた。

 

 

さて、その後は青空どころかどんどん雲が湧き、空は真っ白け!

 

 

 

 身体も冷えて来たので帰りましょう。

賑わう姥ヶ平を後に下山開始。

 

 

今年は燃える様な紅葉との表現には程遠かったが、いつになく暖かみのある色合いでそれなりに楽しめた。

 ただ、恒例となっていた姥ヶ平オフ会が途絶えてしまったのは残念。

今年は天候不順で週末に雨降りが続いたので、オフ会を提案・企画するタイミングを逸してしまった。

マイペースで過ごす姥ヶ平も捨て難いが、やっぱり皆で賑やかに過ごす方が良いかも?ね。

年に1度くらいは・・・。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨上がりの散歩道 | トップ | 斎藤さん(山)いらっしゃ~い♪ »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰り対策で早めに下山 (ケン坊)
2016-10-10 21:05:19
こんばんは。
リンゴさ~んごめんなさいね。ケン坊は6:20の沼原を出発。
どのコースかなと思案しながら白笹山を選択。リンゴさんには
南月山で追いつかれる筈と計算しながら歩いてました
最悪、コースが違っても姥ヶ平で一緒になれるかななんて考えて...
9:00に姥ヶ平に着き、広場をグルリとリンゴさんを探しながら
もしや”ひょうたん池”と思い、直行し30分ブラブラしてました
帰りはそのまま下山し三斗小屋分岐経由で沼原駐車場へ
単独だったので帰りを考えると早い時間なら沼原からの入山者が
多いから不安が無いと考えての対策。結果は予想通りで全く不安なし!
今にして思えば、もう一度”姥ヶ平”へ戻れば良かったんですね。
申し訳ありませんでした。でもリンゴさんの写真の青空を見て
姥ヶ平に戻ればと良かったと後悔。今度は体調を整えてご一緒したいです。
ケン坊さん (リンゴ)
2016-10-10 22:14:50
こんばんは。

えっ?と言うと、私が姥ヶ平へ到着する前に既に下山・・・。
白笹山を経由した割には随分早かったですね。
自分もケン坊さんの姿を探しながら歩いていたのですが、若しかして尾瀬に変更したのかと思っていました。
今日は最初の予報に反して曇り空。
姥ヶ平には1時間以上居たのですが、寒くなってきたところで退散しました。
Unknown (でん)
2016-10-11 00:43:02
10日、のんびりさんと偶然のバッタリでオフ会の話してました。
たしかに良い時の姥ヶ平と比べると・・・
このところ年を追うごとに早まっていた紅葉のピークが

これでリセットされるんじゃないですかね?
なんて思ったのは思いつきなんですけど(^^;)
それかこれで姥ヶ平は大したことがないと押し寄せる人が少なくなっても良いかな なんて(^^;)
良くも悪くも今年はどうだろうと追うのも面白いです。
そういえば、那須を気に入って移り住んで以来、
ずっと追っているプロカメラマンの前田幸雄さんも今年はダメと言ってますね。
ともかく今年はこれでピーク、また来年です。
今年の紅葉 (山本)
2016-10-11 00:45:38
こんばんは、今年の紅葉はどんな色付きでしょうか?長雨、日照不足の影響は出ているでしょうか?
今年の紅葉の写真撮りは、今年も来月からになりそうですが、その前に角膜の手術もあって若しかすると全て没になるかも知れません。
Unknown (モモクリ)
2016-10-11 02:52:13
お久しぶりでした。
この時期の那須は混むと聞いていましたが、想像以上の混雑で、普段誰もいないところを歩いているのが多いので、人酔いしました。
でんさん (リンゴ)
2016-10-11 18:56:12
こんばんは。

3連休の最終日に漸く天気が回復したので、皆さん考えることは同じでしたね。
沼原駐車場も想像以上に大混雑していました。
紅葉はこれで例年並み、又はやや遅れ気味だったでしょうか?
やはり日照不足、高温が影響している様です。
ここに来て漸く冷え込みが強くなってきたので、これから色づく低山などは期待できそうですね。
山本さん (リンゴ)
2016-10-11 19:03:03
こんばんは。

今のところ那須岳しか分からないのですが、長雨、日照不足の影響は諸に出ている様です。
ただ、最近になって漸く秋らしくなって来たので、これから先の紅葉に期待したいと思います。
目の手術も大変だと思いますが、早く復帰できると良いですね。
モモクリさん (リンゴ)
2016-10-11 19:18:27
こんばんは。

昨日は那須岳の紅葉を存分に楽しまれたでしょうか?
自分も久しぶりに大混雑の姥ヶ平を酔うほどに堪能しました(^^;)
姥ヶ平の他には中の大倉尾根や三本槍岳方面の紅葉も綺麗です。
機会がありましたら、また奥様とご一緒に遊びにお出でください。
姥ヶ平の紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-10-11 21:32:12
リンゴさん、こんばんわ!
予定のとおり那須・姥ヶ平、これで那須の紅葉を堪能すること
ができ、良かったですね。
紅葉は陽が射すと一段と輝きを増してくれますので、待つかい
がありましたね。
1週間前の那須は閑散としていましたが、紅葉が見頃を迎える
時期は大賑わいでしたか。
Unknown (chikoやん)
2016-10-12 12:26:44
大混雑の那須岳だったそうですね。
峠の茶屋Pは、深夜にはすでに満車だったとか。
その日見た景色を「あたり」「はずれ」と
評価するのはあまり好かんわたしです。(^^;
紅葉越しに見上げる茶臼岳。それと、
牛ヶ首から見下ろす姥ヶ平は、あぁ、
秋の那須の景色だなぁ。と思いました♪
ダケカンバの繊細な白い枝と紅葉のコラボも
実は好き~♪

コメントを投稿

2016年山歩き」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事