あの空に背伸びして

山好き中高年のブログ
雲上の楽園

ピカピカのアカヤシオ@ミツモチ山大丸

2017年05月08日 | 高原山エリア

2017/5/7(日)、GWの最終日となってしまったが、今年も無事にミツモチ山大丸のアカヤシオを楽しんで来た。

4月下旬のアカヤシオから始まり5月下旬のシロヤシオ、そして6月上旬のレンゲツツジまで。

高原山では1年で最も賑わいを見せる季節を迎えた。

 

昨年に比べて開花が遅れ気味のアカヤシオであったが、どうにか間に合いました。

どうせなら一人で見るより誰かと一緒の方が楽しいよね。

と言う事で、GWの大半をパワー全開で遊んで動いていたchikoやんを誘ってのお花見ハイキング。

 今回の予定は大間々からやしおコース~大丸~ミツモチ山~青空コース~大間々の周回。

 

途中で山の斜面がピンクに染まる大丸群生地が見えて来ると、早々にテンションアップ(^O^)/

どうやらここ数日で、一気に開花した様子。

 

 足元にはカタクリ、キクザキイチゲ、バイカオウレンなどの花々が元気に咲いている。

 

そして、辿り着いた大丸群生地。

咲きたてピカピカのアカヤシオ登場に心躍らせながら周辺散策。

 

色も濃く最高の状態。全体的には7分咲き程度でしょうか?

 

大間々の駐車場は満車に近かったのに、こちら大丸は意外にも静か。

こんなに綺麗なところがあるのに、皆さんはどこを歩いているのかな?

 

 貸し切り状態での花散策が続く。

 

個体差はあるものの花付きは申し分なし。

 

 青空のアシストもあり素晴らしいお花見日和です。

 

 ピンクのアカヤシオに囲まれると女子力が上がるって聞いたけど・・・

 

オヤジも負けずに女子力UP・・・って、ちょっと違うか?

いや~ん(〃ノωノ)

 

 

 

 そんなお遊びを入れつつも撮影タイムは続く。

 

 秘技イナバウアー(笑)

 

 

 

この辺りは隙間がないくらいの密集度。凄い!

 

 どれくらい経ったでしょうか?

ぼちぼちと他のハイカーもやって来ました。

 

 

 

 

 

 逆光アングルのアカヤシオもキラキラと輝いて綺麗。

 

 

 

 そんなこんなでまったりしていると県民の森から登って来たyamasanpoさん、yosieさんご夫妻が到着。

chikoやんから朝来る時に道の駅でお会いしたと聞いていたので、これはまあ、予定通りのバッタリ(*'▽')

 

  その後、お二人とお別れしてミツモチ山頂へ。

 

 山頂までもう少しというところで、今度はスタイリッシュでおされなmikkoさんご夫妻と偶然?のバッタリ。

私は3度目のバッタリですが・・・

 

chikoやんは念願の初バッタリとなりました(*^^)v

 

 これから大丸まで行く途中のお二人だったが、わざわざ山頂広場のベンチに戻って憧れのスィーツタイムをご一緒させて頂いた。

ロールケーキにたっぷりの生クリームとブルーベリー、ラズベリーのトッピング。

超うめ~っ!ご馳走様でした。

 

 まったり休憩しているとyamasanpoさんとyosieさんも大丸から戻って来て談笑。

 ※yamasanpoさんからの頂きもの。

 

 そんなこんなでのんびりしていたら、いつの間にか上空に不穏な雲が湧いて来た。

 

 今度こそ大丸へと向かうmikkoさんたちとお別れした後は山頂見晴しへ。

遠望は利かずとも、下方の山々の新緑、田園風景がとても綺麗。

 

さて、復路は青空コースを経由・・・って、曇り空だけど(^^;)

こちらのアカヤシオはもう少し先かな?

 

 林道歩きの後半、ソロ男性の方に突然「リンゴさんですか?」と声を掛けられる。

これまでも何度かニアミスのあったヤマレコユーザーのyugoroさんでした。ブログにもコメントを頂いた事があります。

これをご縁に、またどこかでお会いできると良いですね。

 

 大間々に戻ってきたところでランチタイム。

その後、「山の駅たかはら」から八方ヶ原牧場をプチ散策して、咲き始めたハルリンドウを愛でる。

 

 

 

 本日の締めは県民の森近くのシロヤシオの谷にて。

 

 今日はミツモチ山大丸でベストの状態のアカヤシオを堪能、また3組5人とのバッタリなど内容の濃い1日となりました。

今年のGWの最後を飾るに相応しい山行が出来た事に感謝。

皆様、ありがとうございました。また宜しくね(^^)v

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 躑躅と牡丹 | トップ | アカからシロへと、八方ヶ原... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカピカのアカヤシオ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-08 21:35:07
リンゴさん、こんばんは!
ブログ友とご一緒のミツモチ山、大丸、ピカピカそれも花付き
の良いアカヤシオを愛でることができ、また、多くの方々との
バッタリもありと最高でしたね。
特に美味しいスィーツとのバッタリはあやかりたいものです。
ブルーのハルリンドウ、綺麗でしたね。
高原山も次はミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオなどの番でしょうか。
リンゴさんらしいGWのシメでしたね (まっちゃん)
2017-05-08 22:35:46
もうほとんど高原山マイマスターです。
足しげく通うリンゴさんの情熱がアカヤシオにも伝わったみたいです。
沢山の方とのばったりもこれまたリンゴ
さんの人柄が引き寄せたみたいですね。

スイーツがお洒落で美味しそう。
こんな山行も素敵です。
いや〜んポーズ、様になっていますね。もしかして?(笑) (yugoro)
2017-05-08 23:06:28
リンゴさん、こんばんは。
やっとお会いできて、(*^_^*)です。
偶然ですよ。
数分、釈迦ヶ岳の下山が遅れたら、またニアミスでしたから。

アカヤシオには青空ですね。
午後は雲行きが怪しくなって来たので、ゆっくり鑑賞できませんでした。
欲張ると、ダメですね。
今度はシロヤシオの番ですが、八溝山の方は不作なようなので心配です。
やっぱり!(笑) (mikko)
2017-05-08 23:13:27
やっぱりお会い出来ましたね~
この日曜日に高原山にいらっしゃると宣言していらしたのでお会い出来るだろと思っていましたが
絶妙なタイミングでのバッタリでスィーツの押売りが出来てこれもまた計画どおりでした!(笑)
いつの間にか青空を隠してしまった不穏な雲のお陰で大丸のアカヤシオの輝きがイマイチでしたが
リンゴさんのレポで充分に楽しませて頂きました。
これからシロヤシオ、ミツバツツジ、ヤマツツジの追っかけで高原山にお邪魔するかもしれません。
しばらくはバッタリ注意報発令中~です!
(^。^)y-.。o○
あんたもすきね~ (和子&徹也)
2017-05-08 23:35:23
リンゴさん 昨日もミツモチ山でしたか?
先週のリンゴさんのブログを見て今日ほぼ同じルートを歩いて来ました。
大丸には行きませんでしたが保々満開、でも咲いてる木が少ない様な?
西尾根のシロヤシオの花芽が少ないですね。
心配です。
2週間後にまた、シロヤシオ見に行こうかな?
Unknown (chikoやん)
2017-05-09 00:04:42
お花見はこうでなくっちゃ!!!
って思わず言いたくなっちゃうような
まさにこの日に合わせて見頃を迎えてくれた
ようなアカヤシオに、笑顔いっぱいの1日
でしたね~。
高原山に引きずり込まれた。。。と言いたいところ
だけど、なんか、やっぱり操ってた? 私。(^^;
ピンク色の花園は幸せ~な気持ちになっちゃいますね。(#^^#)
Unknown (yamasanpo)
2017-05-09 12:18:02
ほぼベスト、良かったですね~
イメチェンしたchikoやんと道の駅での出会いで、リンゴさんとも大丸で出会うとほぼ確信(笑)
それにしても凄いアカヤシオでした。
この咲きっぷりを基準にしてしまうとこれからの花山行が心配です。
のんびり夫婦の山遊びさん (リンゴ)
2017-05-09 18:30:36
こんばんは。

今年はGW中に間に合わないかとやきもきしていたミツモチ山のアカヤシオ。
どうにか最終日にお仲間らと楽しむことが出来ました。
高原山の良い時期に見てもらいたいと常々思っていたので良かったです。
立て続けてのバッタリ、自分もビックリです(@_@)
まっちゃん (リンゴ)
2017-05-09 18:34:37
こんばんは。

実はまっちゃんもミツモチ山に来ているのでは?と思って大間々Pに着いた時に探しちゃいました(笑)
大丸のアカヤシオは5分咲き程度を予想していましたが、なんのなんのドンピシャの見頃を迎えていました。
綺麗な私を見て~なんて呼ばれたのかもですね(笑)
yugoroさん (リンゴ)
2017-05-09 18:39:32
こんばんは。

お声かけ有難うございます。
chikoやんが仙人ヶ岳でyugoroさにお会いした時に、ブログで今度はとんでもないコンビでのバッタリを・・・。
なんて書いてありましたが、こんなに早く実現できるとは思っていませんでした。
で、いや~んポーズは操られるままにポージングしていたらこうなりました(^^;)

コメントを投稿

高原山エリア」カテゴリの最新記事