トシの旅

小さな旅で学んだことや感じたことを、
まとめるつもりで綴っています。

クリスマスデコレーション 岡山市

2011年12月15日 | 日記
12月、あざやかなイルミネーションが街を彩る時期になりました。
最初にお目見えしたのは、岡山駅地下の一番街でした。
 
クリスマスツリーにポインセチア、定番です。
ここは、岡山電気軌道の路面電車から地下改札駅に向かうメインルート。
 
ポインセチアで囲まれた中にあるミラーボール。
色が七色に変わります。

  
これは、岡山駅前東口のイルミネーション、「ももたろうファンタジー2011」。
昨年と基本的には変わっていないようです。
ビルの照明もやはりクリスマスツリーです。
 
協賛している岡山優良企業の名が並ぶコーナー。
青い色がきれいです。
 
錦町にある両備HDの本社にある、ロンドンの2階建てバスも照明がなされていました。
少し塗装がはげているのではないかと、平素思っていましたが、
こうして見るとなかなか見栄えがします。
ドライバーはサンタクロースでした。プレゼントを運んでいるのでしょう。

さらに、東に進むと西川緑道公園。
 
西川にかかったイルミネーションです。
静止画にするとぼうとした印象ですが、かなりきれいでした。

西川アイプラザのグランド脇の階段です。なかなか幻想的な風景です。

次は、NTTクレドの広場。

ここも、メインはクリスマスツリーでした。

表町の商店街です。江戸時代から続く伝統ある商店街。
旧上之町商店街の光景です。
  
旧中之町から下之町方面に向かって歩きます。
  
ここには、表町おかみさん会が企画した、願いをつるしたクリスマスツリーが並んでいました。
通りかかった人が参加できるアイデアでした。

さらに進んで、西大寺町の角を右折して新西大寺町商店街へ。
ここも、基本的には表町と同じ装飾です。

お花屋さんの前の飾り付け。
電飾もいいけど、こういう手づくり感あふれるものもいいなあと思うのは、
私がアナログ世代だからでしょうね!

意外に人通りの少ないのが気になりました。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (山田の)
2011-12-19 19:04:30
岡山のイルミネーション、とても美しいです。見に行きたいです。一杯飲んでフラフラすると楽しいでしょうね。いつも素晴らしい視点感心します。!!
返信する

コメントを投稿