下地トシオ 那覇市議会議員 (愛玩動物飼養管理士1級)

「市民のエネルギーが躍動する那覇市の実現へ」那覇市議会議員下地トシオ(敏男)の公式ページです。

明日から

2009年06月27日 22時02分56秒 | 過去記事
 いよいよ那覇市議会議員選挙の告示が明日と迫ってきました。
 告示後から投票日までは、しばらく、私の新規投稿ができませんので、当面は
今日が最後となります。
 
 私は、サキ山嗣幸県議の後継者として立候補の決意を固め、全力で支持拡大に奔
走しております。 明日からも、与えられた期間必死でがんばって参ります。

 社会情勢とりわけ雇用状況の変化と雇用のミスマッチによる雇用喪失、あるい
は、超大型店舗の販路拡大によりシャッターを下ろさなければならない小さな店
舗、さらには自治体が公共サービスと称して民間を圧迫している現状もあります。
 よりよい社会を築く為には公共サービスは不可欠ではありますが、当然のことと
して自治体が民間事業所を崩していくようなことがあってはなりません。雇用と経
済に大きなダメージを与えることになります。

 私たちの地域社会を活性化させるには積極的に地域と一体となった生活重視の雇
用産業の導入に力をいれなければなりません。私達の住む地域性は時の流れと共に
変わっていきます。しかしその地域の文化や歴史は残す努力が必要です。そのこと
が地域を発展させる大きなポイントになります。

 さらに地域の振興と雇用を確保する為の人材育成の支援策がなければなりませ
ん。公民館や図書館、学校のグラウンドや体育館の設備を充実させ地域への開放を
推進し健康に暮らし、趣味、教養、スポーツなど生活にマッチした市民福祉施策は
緊急に取り組まなければなりません。一方、非正規雇用の皆さんは苦しくても声を
上げることすらできない、職場環境で一人一人が心の悲鳴をあげています。一日も
く手立てをしなければなりません。私はすべての職場の不安定雇用の仲間の処遇改
善に全力を尽くして参ります。

 私たちは、良い地域社会で暮らしていきたいと誰もが願っています。そのために
は、個々人の持っている多様な能力を生かすことのできる地域であること。緑豊か
な自然と調和する事で活力を取り戻すことのできる地域であること。高齢者のため
に生活道路に安全な手すりを設置し安心して、買い物や散歩ができる地域であるこ
と。子供達の登下校に安全な歩道が整備されていること。地域の保健・医療サービ
スの情報がわかりやすいこと。

 そのほかにも考え方はあろうかと思いますが、こうした地域社会を実現させ未来
への夢と希望にあふれる那覇市をつくっていきたいと私は考えております。

 憲法9条を守り、憲法が暮らしの中でいかされ、誰もが安心して暮らせる街にな
るように、私は全力疾走で駆け抜けていきます。皆様の応援をよろしくお願いしま
す。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援 (那覇市民)
2009-07-03 23:58:46
応援してます!
暑い日が続きますが、
頑張りましょう☆
当選してください!!
返信する
投票しました (投票しました)
2009-07-05 15:09:07
 今日午前中、投票しましたよ。
 わりかしすいていました。

 今日は、RBCラジオで、速報があるみたいですので、家で聞きながら、応援しています。
返信する
投票しました (那覇市民)
2009-07-05 22:36:10
「若い表現者に活躍の場を」とおっしゃってると聞いて投票いたしました。

市政で活躍されるのを期待してます!
返信する
Unknown (那覇市民)
2009-07-05 23:49:46
開票進んでますが…いかがでしょうか…

私は26歳、市民です。
友人から薦められ投票しました。

若者の声を真剣に聞いてくださって
ありがとうございます。

応援してますので頑張ってください☆
返信する
当選おめでとうございます (那覇市民)
2009-07-06 01:09:38
応援してます
返信する
ブラジル・サンパウロから (joao naohira aso)
2009-07-06 01:47:05
当選おめでとうございます!トシオさんとともに過ごし、その熱意は必ず那覇市民のみなさんに伝わるものと確信していました。これから市議として本領発揮ですね。いろいろな問題に果敢に取り組まれ活躍されることを、遠くブラジルの空から願っています。
返信する
祝う!当選! (小禄・G.N)
2009-07-14 19:19:55

当選おめでとうございます。
初心を忘れず地道に、あせらず活動してください、
返信する