エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

涼しい庭

2018-07-06 | 日々の生活

数日前の夕方、今年初めてのヒグラシを聞いた。

数日梅雨らしい日が続き、ヒグラシも鳴かず、寒いくらいだ。

いつしかヒメシロチョウが孵化し4mmくらいに成長していた。

今月末、町内で子ども達に虫の話しをすることになった。目的は、虫好きの子ども達に育って欲しい願いにある。

先日、ヒメシロチョウの卵を採ってきたのもそのため、そのうちジャコウアゲハの幼虫を見つけてきたい。

話の内容も考え始めた。

 1令幼虫 

  黒ずんだ卵

レンズが良くない。これが限界だ。

 

アジサイの青が一層濃くなった。サンジソウのピンクの小さな花も咲き始めた。

  

ばーちゃんが物置から丁度いい花瓶を探してきた。 豪華だ。立派な花だ。

 横は、夏を涼しげにしてくれる金魚

 

庭に出ると、相変わらずホシミスジが、まとわりつくように舞っていた。

もう子孫を残しただろうか。

 

 総包片1枚の八重ドクダミを見つけた。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2018-07-08 16:53:38
一枚目、とても素敵な写真ですね。
ホシミスジの行く末も心配なのでは(^_^;)!?
ヒメシロチョウが元気に飛び回る姿、産卵シーンを
見た時は、感動しました。
希少トンボを含め、このような珍種が激減するのは
寂しいですね。一生懸命に気にかけていらっしゃる姿に頭が下がる思いです。
midoriさんへ (Unknown)
2018-07-09 13:16:36
虫たちを見つめていると、愛おしさが募ります。
それぞれに懸命に生きる姿がを、いつも素晴らしく感じています。
絶滅寸前のチョウを、トンボを守りたいと思い、活動をしています。
勇気付けられるコメントを有り難うございます。

コメントを投稿