エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

あわただしく師走がスタート

2015-12-07 | 日々の生活

 
いささか疲れた。先月末から会議、会議の連続。その合間を縫っての、身近な本業?の会議資料作成、と、まさに貧乏暇なしだった。
----------------------------------------
11/27 地域懇談会、12/28 来客、12/29 午前地区役員会、午後葬式 12/30日 町内役員会 
12/2   共生森の会役員会 12/5~6もり案忘年会 12/6 町内花いっぱい運動、役員会
----------------------------------------

 昨日、もり案の忘年会に参加した。久々の熱塩加納温泉、子宝の湯に浸かった。

旅館へ入る前に、もう何年ぶりだろう、旧熱塩駅へ立ち寄った。

http://www.azusa2gou800.com/atusio.html

    

     記念館内部

      懐かしい音を聞いた。

  座ってみた。

 

 4月の総会後、今年計画された研修会には、7月の「木工クラフト研修」と、講師を務めた9月の第5回「昆虫観察研修」だけしか参加出来なかった。

 多忙で、いつも他の日程と重なってしまった。
 

 月末に届く会報で、参加したかった研修の様子を眺めて残念に思っていた。せめて忘年会にはと思い、少しきついがなんとか参加できた。

 今回の忘年会を兼ねた研修会、テーマは「つる編み」の小物づくり、先ずはテープで初めてかご編みに挑戦した。

 その後、クルミの皮を使ってストラップを2つ造った。 これまで自分で器用だと思っていたが、周りのベテランの出来映えとは大分違った。

 夜の懇親忘年会では、久々に呑んでおしゃべり、日にちが変わるころに床についた。

 

 早朝事件が起きた。妻から呑んだ後は風呂に入るなと厳しく言われていた。呑みすぎるからだ。

 目をさました5時すぎ、温泉に浸かった。 そこまでは良かったが・・・・、気分が悪くなった。

 すぐに血糖値の低下だと分かった。しばらく椅子に座ったが、意識が薄れていくのが分かった。

 朦朧としながら、なんとか奮い立たせて部屋へ戻り、いつも携帯しているブドウ糖を急いで2錠飲んだ。汗びっしょりで静かに横になっていた。

 部屋のみんなは熟睡している。旅館フロント、ロビーも真っ暗。今思うと救急車騒ぎになる寸前だった。

大病後に出た余病で、これまでも何度か危ないことがあった。今一度、大いなる反省をしなければならない。

 

 昨日は、町内会行事があったので、朝食前に旅館を出て気をつけて帰宅、8時過ぎからの行事に臨んだ。

  花いっぱい運動(冬の部)は町内公園の落ち葉集め、血液センターまでの枯れた除草作業と、役員一致協力して汗を流した。

11/20    頼もしい草刈りHagさん 

 お陰様で、きれいになりました。 反省:熊手が欲しい

  

  上の写真は懸案の場所、庭の枝が側溝に垂れ下がり、そこに雪を投げ凍てつき水路を塞ぐ。そのため何回か溢れていつかは床下浸水の被害も出た。

  これからの雪対策・・・① 側溝には雪を投げないように。②側溝や道路への落雪がある家には、屋根には雪止めをつける。 を町内に徹底したい。

 続いて合同の役員会で1年の反省を話し合い、組長さんを交えた昼食会・・・と、すべて終わったのが2時を回っていた。

 総勢 約50名和やかに懇親 昼食会

さすがつかれた。数日の休み、いろいろ振り返りながら、我が身を愛おしみたい。

大いに反省の備忘録だ。