tosiyorino_hitorigoto

年寄りの独り言

東京電力 「七つの社会的罪 (Seven Social Sins)」

2012年06月27日 | ニュース

今日は東京電力はじめ電力会社の株主総会が開かれるそうだ。

 

広瀬隆氏は東京電力は実質的に経営破綻しているといっている。

1 福島県民の生活補償と賠償責任10兆円

2 福島第一原発の廃炉費用5~10兆円

3 福島県内の除染費用80兆円

4 全土の瓦礫・汚泥・焼却灰の処理10兆円

最低限の費用だけで、これだけかかるとこう言っている。

 

それなのに、経営陣は引責辞任と称して華麗なる転身をした。

勝俣恒久会長(72)    日本原子力発電    非常勤取締役(再任)    東電が筆頭株主(28.23%)

武井優副社長(63)    アラビア石油    非常勤監査役    8.74%を間接出資

荒井隆男常務(60)    富士石油    社外監査役    8.74%を間接出資

高津浩昭常務(59)    東光電気    社長    関連会社(45.38%)で電力計などの調達先

宮本史昭常務(57)    日本フィールドエンジニアリング    社長    主要株主で電気通信工事を発注

木村滋取締役(64)    電気事業連合会    副会長    電力各社の拠出金で運営する業界団体

藤原万喜夫監査役(61)    関電工    社外監査役    関連会社(46.15%)電気設備工事を請負う

松本芳彦監査役(60)    東京エネシス    社外監査役    関連会社(25.90%)発電所の点検業務を請負う

清水正孝前社長(67)    富士石油    社外取締役    8.74%を間接出資燃料調達先

東電役員8人、引責退任後「天下り」 グループ社などに

本当の責任は誰がいつどのように取るのだろうか。

 

ガンジーはいう。7つの社会的大罪とは

Seven Social Sins By Mahatma Gandhi


  • Politics without Principle     「理念なき政治」

  • Wealth Without Work      「労働なき富」

  • Pleasure Without Conscience  「良心なき快楽」

  • Knowledge without Character  「人格なき学識」

  • Commerce without Morality   「道徳なき商業」

  • Science without Humanity   「人間性なき科学」

  • Worship without Sacrifice   「献身なき信仰」

- Young India, 22-10-1925

そしてそれを正す側にも責任があると。

          Rights Without Responsibility  「責任なき権利」

 - This is the 8th sin by Arun Gandhi.



もしもの備え

2011年03月27日 | ニュース
家にあったチラシを参考にしました。
もういちどまわりをみまわしてみませんか。
家の中にあるものばかりです。
ただバラバラになっていてはいざという時には役に立ちません。

*食料・水
水は1日ひとり3リットル必要
ペットボトルで浄水器を作る知識
米 もち さとうのご飯 お粥 その他レトルト食品
あめ チョコレート クラッカー ドライフルーツなど
-甘いものも必要(登山のときの携帯品としても有名)

*エネルギー
ガスがとまり電気が止まった場合のそなえが必要
ライター マッチ チャッカマン
懐中電灯----LED式のがよい(電池の持ちがいい)

卓上コンロとボンベ
カイロ ペットボトルにお湯をいれて湯たんぽ代わりとの報道もあった。
灯油・ボンベ・固形燃料・点火剤
電池・単一単二単三ボタン電池

*現金
たよりは現金のみ

*救急箱・薬品
衛生状態が悪く風邪がはやる。
薬品は病気によっては病状が悪化し生死にかかわる。
手洗い用うがい用の薬品または濡れティシュ
マスク

*情報
ラジオ(電池の予備)
小型のポケットの中に入るものがいい。
手回し発電の懐中電灯と一緒なのもいいがもって逃げるのに不便かも。

家族との連絡手段
いざという時、家族との連絡手段を日頃から考えておく。(171)
電話が通じない。携帯の電池がきれたとき。

*乳幼児がいる場合
ミルク 紙おむつ 離乳食

*その他
トイレ トイレットペーパー
紙食器 割り箸 ポリ袋・ラップ(何にでも使える)
五徳ナイフ(耳かき爪切り栓抜き包丁がわり)
軍手 帽子 替えの下着  
敷きもの 雨のときにはかぶればよいし寒いときにも役立つ
アドレス帳 ノート メモ用紙 筆記具

携帯電話を忘れました。
いまや携帯は必需品?
いざというときの連絡用,メールは自分におくれば記録としてのこります。
ワンセグ ラジコ  インターネット
Twitterは地震時にも機能したと報じられました。
メモ機能や音楽を聞くこともできます。
本をSDメモリに保存しておけば暇な時には読むこともできます。

いま思うこと

2011年03月20日 | ニュース
今日は満月、Twitterでも話題だ。予報では東北地方の天気は雪または雨。

三陸の海岸を走ったことがある。山側が崖ですぐ海というところが多い。まさしくリアス式海岸だ。この道路が切断されたら、隣町に行くのにも一度内陸に入ってもう一度海側にでてこなければならない場合もある。

沿岸漁業や養殖漁業で有名で、ウニ、ワカメ、カキ、ホタテ、ホヤの産地である。また避難所として映像が流される八戸,山田,大槌,大船渡,気仙沼,女川,渡波,石巻,塩釜などの漁港は朝水揚げした新鮮な魚を東京方面に出荷している。

気仙沼はフカヒレの産地として有名だが、養殖漁業の基地として、山は海の栄養分を与える母であるから山に植林しようという運動でも有名なところである。

ここから南に行くと仙台平野や名取亘理そして相馬までササニシキで有名な米の大生産地帯である。このあたりが津波で潮をかぶったことで今年の米の生産が心配である。そうでなくとも今の時期は田おこしといって田んぼを掘り起こし田植えの準備をする時期である。トラクターや耕運機に使うガソリンが心配だ。それなのにこのガソリン騒動である。

東北地方にボランティアに行こうという運動がある。自動車道は緊急自動車が優先で開通しているようだが、三陸にゆく道などは細く、がけ崩れの危険地帯である。ガソリンスタンドなども少ない。多分山のなかでまだ孤立しているところもあるかもしれない。まだまで余震が続くなか津波の危険が去ったわけではない。東北の海はまだまだつめたくて海に流されたら数分と持たない場合もある。阪神のときでも復興には何年もかかった。いまは時期ではない。落ち着いてからいっても遅くはありません。大事なのは節電をしながらも平常の活動をすること。それがこのたび犠牲になられた方々への本当の供養にもなることだと思います。ご冥福をお祈りいたします。


稚拙な対応

2011年03月14日 | ニュース
街中に自動販売機があふれている。あの販売機の電力量はいくらなのか。あれは全部とめてコンビニに買いに行けばよい。このコンビニの電力消費量はいくらなのか。そもそも24時間営業は必要なのか。

街中では交通の混雑が始まっている。この上交通信号が止まったりしたらさらに混乱するだろう。それ以上に安全の問題がある。交通事故が信号停止が原因だった場合、政府や電力会社は訴訟に対応できるのか。

政府は冷蔵庫の使用を半分に照明の使用を3分の1位にする。各地区の電力使用量を公表して競争させればよい。もちろんオーバーしたら翌日は一日電力の供給を停止するなど罰則もあってよい。もちろん冗談ですよといいたいが冗談が冗談ではすまされない事態でもある。

国民の安全と安心を守るのは政府の最低限の役目。国民全体の知恵でこの危機を切り抜けなければならない。

電話通じず

2011年03月13日 | ニュース
「私は行方不明者」電話通じず
という記事があった。

NTTは電話が通じる地域と通じない地域を公開すべきである。そうしないと電話線がきれているのか、家が崩壊して通じないのかの区別がつかない。

各携帯のサービス機関も同じである。携帯の基地局が電源が落ちて通じないのか、電池が切れていて通じないのかがわからない。

Twitterでは位置情報の発信をよびかけている。
携帯の位置情報が発信できる携帯は位置情報を発信して欲しい。そうすればその地域については携帯の基地局が生きているということがわかる。そういうこまかい情報が大事になってくるのだ。

コンビニでは開店と閉店情報がテレビで公開されているが、それを地図情報で発信して欲しい。その地域の道路状況、電気水道などの情報がわかる可能性がある。コンビニなどの情報網はきっちりしていると思うので是非やって欲しい。

自分も親族との連絡がつかない状況のなので切実に希望する。


非常事態

2011年03月13日 | ニュース
非常事態宣言がどういうものかわからないがそのような状態である。

あのお坊ちゃま内閣はどういうわけか原子炉にかかりきりである。

電気水道ガスもとまっている。

助けを待っていても もうそろそろ携帯の電池すら切れる頃だろう。

子供たちにとってこの氷点下にもなる気温は致命的ですらある。

ヘリコプターの映像を見るかぎり連絡を取る手段がない。

市町村が警察が消防が病院が機能していない。

多数の死亡行方不明。家を失い、孤立している人々。

必要なのは命。いま生存している人々も時間ごとに命をすりへらしている。

そのための援助が必要。未曾有の非常事態だ。











本音と建前

2011年03月10日 | ニュース
「合意とはゆすりで、日本人は合意文化をゆすりの手段に使う。沖縄の人は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人だ。」米軍こそが合意とゆすりの名人だ。自衛隊員は電気水道ガスをただにしてほしい。米軍と同じにしなけりゃ不公平だ。米軍は基地の光熱水費も何一つ支払わない。治外法権で駐車違反切符も払わない。同じにしようよ。沖縄県民も日本をまもっているから電気水道ガス代免除。

歴史的にみれば米国は沖縄返還で軍用地などの原状回復のために、本来アメリカが負担するはずだった補償費400万ドル、現在の価値にしておよそ27億円を、日本が肩代わりした。米国こそが本音と建前の合意とゆすりの迷人。

また米国は普天間飛行場から海兵隊8千人をグアムに移し、米軍の存在感を減らすが、軍事的プレゼンス(存在)は維持し、地域の安全を保障、抑止力を提供する。ロードマップのもとで日本は移転費を払う。防衛省と国防総省の間には米軍再編をめぐる密約があるのではないか。現在のグアム統合計画における日本側の負担金額は、公式には61億ドル(うち財政支出28億ドル、融資33億ドル)である。だがグアム新軍事基地のメンテナンスの費用だとか、ランニングコストの負担とかで負担の密約があるにちがいない。

さらにいえば米国の軍需産業を儲けさすためのイラク戦争やアフガンでの負担金、インド洋での海上給油まで。前原外相は5万円で外相やめたのに米国でも外国人からの寄付や裏金は禁止のはず日本政府は謙虚で要求もしないからいいのか。さらにはずうずうしくTPPで牛肉やDNA操作済みの食品を押し売りしようとしている。

メア日本部長が解任された。だが米国は謝罪はしたが発言を取り消してはいない。つまりこの発言は米国の総意だということ。「日本文化はあまりにも本音と建前を重視するので、駐日米国大使や担当者は真実を言うことによって批判され続けている。」「集団的自衛権は憲法問題ではなく、政治問題だ。私は日本国憲法9条を変える必要はないと思っている。憲法9条が変わるとは思えない。日本の憲法が変わると日本は米軍を必要としなくなってしまうので、米国にとってはよくない。」そうそのとおり米国は日本を守るという本音と建前。

オバマという大統領の存在、東洋人という黄禍、米国には人種差別は存在しないという本音と建前。「沖縄は中国に朝貢していたが、独立した王国だった。中国の一部になったことはない。米国は1972年まで沖縄を占領した。沖縄の人々の怒りや失望は米国でなく日本に向けられている。」「沖縄の米軍基地は地域の安全保障のために存在する。基地のために土地を提供するのが日米安保条約に基づく日本の責務だ」今のリビアに対しての消極的態度と中国とロシアへの遠慮をみれば米国への信頼度は揺らぐ一方だ。建前を捨てお互いの信頼度の醸成と本音で語り合える関係の構築が必要である。

沖縄タイムス:メア日本部長発言録全文

リビア

2011年03月03日 | ニュース
トリポリで思い出す。今はグーグルや航空写真で詳しい地図が手に入る時代だが、昔の
アフリカの地図はエジプトやギニア、南アフリカの他は砂漠で殆ど真っ白だった。だがトリポリはのっていた。貿易港で多分ローマ時代のフェニキアやサラセン文化からの歴史的な港なのであろう。それなのに地図には砂漠の真ん中にあり指摘したが何の音沙汰もなかった。

リビアの正式国名は「大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国」だいぶふざけた名前だがGaddafi大佐の独裁が1969年から続いているという。短期政権はだめだが長期政権は相当やばい。

「トヨタ戦争」

世界の武装ゲリラがトヨタを愛する理由

アメリカは多分カダフィを兵糧攻めにするつもりだろうが長期化すれば世界のひいては我が国の石油需給に、そして食料問題にも相当影響を与えることになるだろう。

「花の雲 鐘は上野か浅草か」寺の鐘はすべてが計算づくでできていてあの音色がでるという。それにしてもこの空き缶の音色の悪さは。

なに逮捕! そこに教育的配慮はなし?

2011年03月03日 | ニュース
たんなるカンニングで逮捕などとありえない事態になってしまった。
京大が自分達の監督不行き届きを棚にあげて警察の犬になってしまった。
教育者として恥ずかしくないのかな?
大学関係者のなかにも大学の商売主義、規制緩和をなげいている方もいるはずなのに。

ニュースによると予備校生は一時行方不明になっていた。もし万一のことになっていたら誰が責任をとるのか。文部省、マスコミ、大学関係者、それにリークした捜査関係者、おそらく誰も責任は取らないだろう。そこにあるのは、太平洋戦争で誰も責任をとらなかったのと同じ構造の大衆迎合、御都合主義的自己責任論で、正義の味方菅直人もとい伊達直人はいない。これらの無責任体制がわが国を先進国トップの自殺大国にならしめているのだろう。

こんなので偽計業務妨害が成立するなら、大相撲の八百長や猿芝居やり放題の国会議員を全員逮捕して欲しい。