としぼうのブログ

パソコン好きによるパソコン談話
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-04-23 21:09:02 | 日記
95才
私が、通っているディケアーで、凄い爺さんが現れた。その人は、95歳になると言っています。生きていれば、私の母親と同じ年齢です。95才まで生きていられるのもすごいことですが、この爺さんが、私のタブレットを使って、

将棋ゲームをやりだしたのです。将棋ゲームを呼び出したり初期セッティングは私が行いましたが、ゲーム自体は、95才になるお爺さんがおこないました。あんな電子機器を使ったのは、初めてだそうです。すごい人が現れました。

妻の許可が下りた

2017-04-22 17:06:47 | 日記
妻の許可が下りた
今日も、Freemake Video Converterをいじってみたが、今日は、二画面でCPUの温度が90℃に達した。今年の年末に、新しいいパソコンを買える許可を妻からもらった。今候補に挙げているのは、DELL社のXPS15です。

大きさは14インチぐらいですが、ディスプレイサイズは15,6あるそうです。CPUもHQとかなりハイスペックで、今はやりのUの付いたCPUではなく、電力は少しかかりますが、性能は今売られているパソコンの中では随一と言われています。大きさも私が使っている、ベットテーブルにやっと乗るのではないかと思います。

買いましたらレヴューを書きたいと思います。本当は、開封動画でも撮りたいところですが、体がこんな状態ですから、レビューだけにしてください。

充電時間

2017-04-21 21:55:04 | 日記
充電時間
我が家には様々な充電をしなけなければならない器機が多数あります。その中でも、私が、管轄しているのが、パソコン周りです。まず、パソコンです。

満充電までには、三時間代ぐらい掛るでしょうか、Wi-Fiルーターでも、バッテリー残量が0から満充電までは、二時間半は掛ります。更に、タブレットです。Zenpatでは、受電に約三時間代くらい掛ります。

次に、CHUWI Hi-10になりますが、これもやはり満充電までは、三時間代くらいです。

モバイルバッテリーに至っては、満充電しようものなら半日でも足りません。

昨日の夕方、充電を始めると、翌日のお昼頃まで掛ります。私の持っているモバイルバッテリーの容量は15000mAが一台と20000mAと容量が大きい為に、それだけ掛るのでしょう。

こうして見るとモバイル器機のバッテリーはモバイルバッテリーを除いては、概ね三時間代くらいが多いようです。三時間代といっても長く掛る三時間五十五分もあれば、三時間丁度のもあります。

Type C のコードが届いた

2017-04-20 18:52:00 | 日記
Type C のコードが届いた
快調です。昨日、電源コードのType Cのコードが届いた。早速、CHUWi Hi-10の充電をしていますが、

これほど調子がいいとは・・・・・。

商品のCHUWi Hi-10が届いた時から切れ掛かっていたのかもしれません。すこぶる、調子がいいです。アマゾンで1000円足らずで購入出来ました。ついでに、MicroSDカードも買いまして、Hi-10のメモリーを増やすことにしました。最初MicroSDカードを認識しませんでしたが、SDカードをHi-10に一晩、差しっぱなしにしたところ、認識したようです。新しく買った新しいカードなどは、認識するまでに時間がかかるようです。

パソコンを変えた

2017-04-19 17:19:15 | 日記
パソコンを変えた
DVDドライブの故障でEliteBook2570PからEliteBook2560Pに変えて使っていましたが、

RadikoPlayerが使えないものだから、EliteBook2570Pにまた、変えたRadikoPlayerは、調子よくなっている。

Core Tenpも以前は出たり出なかったりと不安定だったが、今回は調子がいい少し気になる点は、AIMPが音声が出なくなったりまだ使えないようです。あれだけのライブラリーが使えないのは大いに痛手だ。何日かして使えるようになることを祈りながら最悪前の機種に変わることも年頭に於いておきます。