座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

申命記33章8-11節

2013年05月28日 10時10分22秒 | 聖書

33:11 「主よ。彼の資産を祝福し、その手のわざに恵みを施してください。彼の敵の腰を打ち、彼を憎む者たちが、二度と立てないようにしてください。」


レビ族に対する祝福の言葉と願いが語られています。

彼等の務めは、神殿で主の前に民に代わって、主に奉仕を献げることでした。

特に、祭司の集団がこのレビ族から出ることによって、彼等は特別に、また専門的に神殿で奉仕をする部族とされました。

従ってその働きは、神殿で民のために犠牲を献げて、罪の赦しや感謝のささげ物を献げること、またモ-セを通して与えられた戒めを民に教えることなどにありました。

こうしてイスラエルの民を霊的に、主の前に、主の御心にかなった民として導く務めを与えられていたのです。

彼等の務めは、誠に大事な働きでした。

ですからその働きの大切さを覚えて、ここでモ-セは、彼等の働きが祝され、彼等に敵対する者、また彼等を憎む者によって滅ぼされることがないようにしてくださいと語っているのです。

イエス様がおいでになるまで、彼等は主の御心を行うために、重要な働きを主の民のために担い続けてきたのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆自 信 家 | トップ | ◆あなたは…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

聖書」カテゴリの最新記事