座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

士師記1章22-26節

2013年09月30日 07時20分47秒 | 聖書

1:24 見張りの者は、ひとりの人がその町から出て来るのを見て、その者に言った。「この町の出入口を教えてくれないか。私たちは、あなたにまことを尽くすから。」
1:25 彼が町の出入口を教えたので、彼らは剣の刃でこの町を打った。しかし、その者とその氏族の者全部は自由にしてやった。


ヨセフの一族であるエフライムとマナセの半部族も、導かれて戦いに出ました。

彼らは山地の中央にあるベテルの町に攻め上りました。

偵察をしていた人が、町から出る一人の人を見つけました。

その人に町の出入り口を教えてくれと頼みました。

いくつかの出入り口があって、その攻略しやすいところを教えてもらったようです。

 その時その人に対して、あなた方は自分たちが守ることを保証すると告げました。

そのことによって、安心してその出入り口を教えてもらうようにしたのです。

かつて民がエリコの町を攻略した時に、ラハブという遊女の人が偵察をしに来た人々に協力して働きを助けてくれたことに似ています。

主は思わぬところで、様々な人を、助手として備えてくださっていたのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆食 欲 の 問 題 | トップ | ◆生きている犬は死んだ獅子に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

聖書」カテゴリの最新記事