トシの読書日記

読書備忘録

愛と喪失の物語

2010-04-27 18:33:50 | ら行の作家
ジュンパ・ラヒリ著 小川高義訳「見知らぬ場所」読了



この新潮クレストブックというシリーズは、素晴らしい本をたくさん出版しているのはいいんですが、ちょっと高いのが(2300円!)玉にキズですねぇ。

それはさておき…


デビュー作「停電の夜に」で幾多の賞を独占し、2作目の「その名にちなんで」も映画化されて話題になるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いのラヒリの第3作目の短編集です。短編といっても50~80ページくらいの、まぁ中篇ですね。あと、第二部として「へーマとカウシク」という、インド出身の男女の織り成す物語が載せられています。


やっぱりラヒリ、いいですねぇ。じわっときます。「停電の夜」、「その名にちなんで」から考えると、訳者も指摘するように作風はそのままに、その描くテーマというものが少しづつ変わってきている感じがします。


以前は、インドで生まれ、後にアメリカへ移住することになる人達の文化や生活習慣の違いに対するとまどい、また、この地に根を張る気持ちを決めきれない不安、焦燥といったものを主に描いてきたという印象があるんですが、本作品はそこからもう一歩進んで彼らの二世世代に焦点を当て、同世代のアメリカ人との軋轢、また旧弊な感覚の親に対する批判的なまなざし等、まさに今現在のところへ話を持ってきている点に新味を感じます。


表題作になっている「見知らぬ場所」。これが良かった。アメリカ人と結婚した娘とその父親との言葉に表せない心の交流が行間からしずかに滲み出てきます。


また「へーマとカウシク」という中篇。これもよくできた小説でした。それぞれの人物からの視点で話を進めていくという、ラヒリお得意の手法もさることながら、ともすれば安易なメロドラマに陥りそうなラブストーリーを、この小説家は見事な純文学に仕立て上げています。

いやはや感服つかまつりました。

コメントを投稿