トシの読書日記

読書備忘録

8月のまとめ

2011-08-31 14:47:51 | Weblog
今月読んだ本は以下の通り



武田泰淳「目まいのする散歩」
ジョン・アーヴィング著 筒井正明訳「ガープの世界」(上)(下)



そんなわけで、たったの2タイトル、3冊でしたとさ(笑)こんなの、何年ぶりですかね。まぁ、店が忙しいのもあったし、ほかにもいろいろありまして。


来月は、また谷崎をがっつりいきたいと思っております。

道化師の生きる道

2011-08-31 14:31:07 | あ行の作家
ジョン・アーヴィング著 筒井正明訳「ガープの世界」(上)(下)読了



久々の更新となってしまいました。8月は、お盆とかもあって、店の方が大変忙しく、なかなか読書もままならない状態でありました。それはともかく…


「熊を放つ」でアーヴィングの魅力にとりつかれ、この自伝的ともいえる長編を読んでみました。


これは微妙ですねぇ…多忙なのもあって、約1ヶ月かかって読んだんですが、なんというか、揺さぶられるものがないんですね。T・Sガープという男の半生を描いた小説なんですが、そもそもガープという男にそれほど魅力を感じないので、あまり感情移入もできず、なんだか我慢の読書になってしまいました。それと、筒井正明の訳も、文語調な言い回しがちょいちょい出てきて、それもちょっとうっとおしかったりしました。


同作家の他の有名な小説に「ホテル・ニューハンプシャー」というのがあるんですが、どうしようかな…まぁ気がむいたら読んでみますか。