生きるって?(命の生存率ゼロからの回復)

劇症膵炎から多臓器不全になり、医学的に生存率0%から回復しています。
ア症と双極性障害とIDDMと日々付き合ってます。

午後4時のつどいにて。

2018-02-08 10:58:00 | 日常
西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気
西原 理恵子
小学館

ブログ村に登録しています。ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私は”医療法人社団 ほっとステーション大通公園メンタルクリニック”というクリニックにお世話になっております。
 

そこではアディクションプログラムとして
「午後4時のつどい」というのを行っています。
このプログラムに”ピアサポーター”として参加しています。
もう足かけ4年になります。
ピアサポーターには研修を講義を受けてなりました。
それは以前ここでも載せたことがあります。

今週は参加メンバーさんが少なかったです。
今週のテーマは「夢に付いて」です。
もちろんアディクションに関係した夢の事です。
 


色んな夢がありました。
親御さんの財布からお金を抜いてしまう夢。
夢と現実が交錯している方
また、夢を見ない方もおられました。

私は
ICUの40日間で麻酔をかけられていた影響で
退院後5年間は夢を見なかった事。
正確には目覚めた時に夢を見たという記憶がない事。
最近になって
体験談の影響で
お酒を飲む夢を見るようになった事。
ああ、飲んでしまった!失敗した!
命は大丈夫だろうかと思ったところで目が覚める事
などを話しました。

基本夢を見ると寝た気分になります。
夢を見ないと寝た気がしません。
夢は脳を浄化してくれるものだと思います。

皆さんはどんな夢を見ますか?
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 血糖値の値が大きく上下して... | トップ | 眠たいです。明日は自例会が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事