みのろうの釣り雑記

二児の父になり子育て奮闘中!東京湾を中心とした釣り雑記です

20180319 近所でシーバス

2018-03-19 22:36:39 | 釣行記(シーバス)
日  付:2018年3月19日(月)
場  所:近所の運河
実  釣:19:00~21:00
天  候:雨、ほぼ無風
釣  果:シーバス4本
タックル:ディアルーナ XR S806L-S、12ルビアス2506 PE1.0号


今日は近所にシーバス釣りに行ってきました!

この時期はゴカイの産卵=通称「バチ抜け」のチャンスが定期的に訪れます。。。

前回の大潮周りから約2週間経ち、再びバチ抜け期待の潮周りにo(^-^)o


実を言うと昨日も行ったんですが、案の定一日早くてライズ皆無・バイト無し・寒くて1時間経たずに撤収したため釣行記はサボりました。笑



しかし、今日は本命日ですよ~!!


大潮後の中潮初日!


そんなわけで、バチ抜けを期待して出撃!≡≡≡ヘ(*--)ノ


まずはいつものポイントでスタート。


バチは・・・残念ながら足元に見えるのはちょろりと数匹のみ(^^;)

しかし、たま~にライズがあるので、ちょろちょろ抜けてはいるのかも??


それで、ライズのワンチャンスに合わせて投げたエリテンにヒット~!!






小さいですが本命ゲッツ!



しかしその後はライズも止んでしまったので、前回良い思いをしたポイントに移動。


こちらもライズは無くて静かだったのですが、ほどなくして杭が数本立っている脇でライズ!!





ピンポイントで狙い打つと、一発回答でヒット◎


小さかったですが、ポイント荒らさないように慎重にやり取りして無事ゲッツ。



そのおかげか??


その後も同じ筋でライズが続き、再びヒット~!!!



これはちょっとサイズUPしてますよ◎




50cmちょっとの本命でした(^^)v


これもエリテンをバコリ


本当に釣れるルアーです。




そしてそして、いつもならこの辺で打ち止めなのですが次があった!!!

遠投した沖の方でおもむろにヒットして、最初はそれほどでもないかな~と思ったのですが、寄せてきたら結構な重量感(@_@)


一気に手前に突っ込まれて、「ズズー…」って嫌な感触。


そして「プッツン」






あちゃぁぁぁ~~~~・゚・(ノД`;)・゚・

根ズレでラインブレイクしてしまいました。。。




さっきよりさらにデカく、たぶん今シーズン一番だったと思うので本当にショックでした。。。

もう少し強引に寄せれば良かったです…自分の下手具合にがっかり。


ルアーつけっぱなしにしてしまった魚にも申し訳なく、外れてくれるのを祈るのみですねm(_ _)m



そして、そのバラシを機に全くライズも無くなり、こりゃあ帰宅かな。




んで、帰宅コースを進んでいましたが、ふと小場所をのぞくとライズ出まくってるじゃあありませんか(@_@)




早速投げると早速ヒット。笑


こりゃあ沢山釣れちゃうのか!?

っと思いきや、その後ライズは出ますが段々減ってしまい、お祭りは一瞬で終了~


この辺でやっていた釣友もちょおさん、シーバスおじさんに聞いたら、結構ライズ出ていたようで、こっちでやっても良かったかも(^^?)

まあ、近所で4本も釣れたのでヨシとしないとですね!


ちなみにバチは短いバチがちょっと遅めの時間に出ていたようです。

明日も抜けるかは微妙なところ。。。

雨だし寒いみたいなのでお休みかな?

行くかどうかは気分次第です。笑




コメント   この記事についてブログを書く
« ヒラマサのお裾分け! | トップ | 僥倖!?幻波コチスズキ240入手 »

コメントを投稿

釣行記(シーバス)」カテゴリの最新記事