みのろうの釣り雑記

二児の父になり子育て奮闘中!東京湾を中心とした釣り雑記です

20141207 午前キス 金沢八景荒川屋

2014-12-08 21:58:03 | 釣行記(シロギス)
日  付:2014年12月6日(日)
船  宿:金沢八景荒川屋
実  釣:7:50~11:00
天  候:北北東~北東風3~5m 晴れ 
座  席:右舷胴の間(乗船14人ぐらい) 
釣  果:キス64匹(竿頭)
タックル:絶潮竿180、11カルディア2500
仕  掛:胴突き仕掛け(湘南キス7号)



昨日は小物大好きさんと一緒に八景荒川屋から午前キスに行ってきました!
11月は旅行やら風邪やらでなかなか釣りに行けなかったので、ほぼ1か月ぶりの釣りです(^^ゞ

年末大会も来週に控えてますし、ここは楽しみつつもしっかりプラしときますよΨ( ̄∇ ̄)Ψ


それで、小物大好きさんも「大会練習なので胴の間でやりましょう~」とのことでしたのでゆっくり出撃。



船宿には6時半頃について右舷胴の間に並びでやることに◎

それでもキス船はそこそこ空いてますので、ゆったりですね。
この寒い時期にもなると、初心者のお客さんは減って、顔ぶれは常連さんばかりです。笑


定刻の7時半出船して、社長船長は一路小柴沖へ。



天気も良く、最高の釣り日和ですな~(´▽`)


こんな日に沖に出れるだけで幸せになっちゃいますね。

でも、釣りが始まれば一瞬にして釣りモードに突入ですww



まず始めたのは水深25m前後のポイントで、だんだん浅くなりますとのアナウンス。

開始早々、お隣の小物大好きさんが釣ったのを皮切りに船中ぽつぽつ顔見れますが、流し込むと続きません。

そして、次の流し換えのポイントはもっと不発で顔すらみれません。大汗



しかしそこは社長船長、早々に見切って流し換えて、、、ここから好調モードがスタート!

船下でずっと粘れるほどの魚影ではありませんが、ちょい投げ~船下までのどこかでアタリは出てくれて、ほぼ1投1匹ペース。


大きなアタリで引っ張っていくような魚は少ないですが、それほどシビアな感じもなく、良い感じに潮も流れているので至って好調な食いです。


ちなみに当日の潮汐↓

大潮で下潮です。
北風なので、ほぼトモ流しですね。



トモから4番目なので、船下は若干諦め気味ですが、投げすぎても道糸のたるみが大きくなってファジーな要素が増えちゃうので、ここはぐっと我慢してちょい投げ主体で数を貯めていきます。


ここから、良かったり悪かったりはありますが概ね同じペースで釣り続け、、、



9時過ぎ、24匹



10時過ぎ、48匹


ちょうど時速24匹なので、うまくすれば70匹超えるかな??

と思いますがそう上手くはいかないのがキス釣り(^^;)


潮止まりに近づいた時間に、私はペースダウン…

この時間は、ミヨシ側のお隣の女性釣り師フミさんが好調に釣っているのを横目に見物人状態。汗

これではイカーンっと思いますが、最後はパックンチョ地獄に嵌ってなんとも中途半端な釣れ具合で終わってしまいましたf^_^;



最終結果は64匹で一応竿頭!


ウレシイ反面、来週は小潮回りで、この日の最後の時間以上に潮は動かないことを考えるとフクザツな気分です(^^;)

そういう意味では、潮回りの近い先週のうちに一度練習しときたかったですけど後の祭りww

ただ、帰港中に常連さんに潮止まり対策なんかを教えていただき、今回の釣行も収穫ありました◎



大会当日は「潮無し・食い気無し」の悶絶の展開も覚悟しつつ、、、
いつも通り、与えられた条件でベストを尽くしたいと思います♪





よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 11/29(良い肉)の日 | トップ | 残念無念 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずの腕前ですね。 (カレイ専門)
2014-12-09 20:27:37
今回も船頭ですか。さすがですね。来週の対策もok見たいですね。吉報を楽しみにしてます。プレッシャーになっちやうかな?
Unknown (小物大好き)
2014-12-09 21:54:24
お疲れ様です
おかげでいろいろ試して勉強になりました(^^)
大会、楽しみですね(^^)v
Unknown (yukie)
2014-12-09 22:31:32
パックンチョもイヤですけど、
狙ってないニベもちょっと厄介でした((+_+))
2連覇も当然狙ってますよね。
なんか今年は最後もやってくれそうな気がしてます!
>カレイ専門さん (みのろう)
2014-12-10 00:27:41
ありがとうございます♪

そうですね~良い結果が出ればよいのですが、あんまり気張って頑張ろうとしても空回りしちゃうタイプなので、いつも通り楽しく真剣に釣りできたらなと思っています(^^ゞ
>小物大好きさん (みのろう)
2014-12-10 00:29:06
お疲れ様でした!

大会前のプラですから、これが良い、あれはダメってことを判断する上でも試すのは大事ですよね。

ほんと大会楽しみです(^^)
頑張りましょうo(^-^)o
>yukieさん (みのろう)
2014-12-10 00:32:08
ニベがそんなに混じるってのも珍しいですね~

胴付きで上針つければ瞬殺で釣れるはずですよ?ww
(個人的にはイシモチの干物が大好物なので、ウレシイ外道です)

大会は、当日のくじ運や釣り方やらいろんなめぐりあわせがすべてカチッと合って始めて優勝ですからね…そんなに甘い大会ではないのは自分で分かっていますww
でも出るからには頑張りますo(^-^)o

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事