みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

シロギスのちらし寿司

2013-06-12 22:30:57 | 釣魚料理(シロギス)
日曜日に行ったキス釣りの獲物たち↓


相変わらずおかず十分!


今回は何して食べましょうかね~
定番系は飽きてきたので、ちょっと変化球で行ってみましょうかね(^^ゞ

それで作ったのが、表題の料理!


シロギスのちらし寿司


これは正解でした!

・キスは軽く塩を振って1時間程度冷蔵庫に放置
・余分な塩分洗い落として、水気を拭いたら
・すし酢に投入
・好みの時間漬ければシロギス酢〆できあがり!
・ちらし寿司は好みで適当に。。。

今回は酢飯用の「すし酢」を使って甘くしてみましたが、これが結構ヒット(^^)
さすがにちらし寿司と相性良いですね~◎

単体でも酢〆として美味しくいただけます。


あ、ちなみに、奥に写っているのはカマスとシロギスの一夜干しです。
密かにカマスちゃんに期待していたのですが、思ったよりフツウ。笑
焼くには脂が少なかったですね~



あと、もう一つの変化球がこちら↓

シロギスのマリネ(?)

こちらはチョー簡単!
生のシロギスに「キューピーフレンチドレッシング」をかけるだけ。笑

キス釣りやる人は作ったことある人も多いかもしれませんね~
(私も、先輩から教えてもらって作りました)

シロギスの刺身に飽きた方に最適です(^^;)





そして、今回の失敗作がこちら↓(^^;;)

シロギスのメカブ和え

あ~見た目からしてアレですが…
味の方も残念な感じでした。爆


決してまずいわけではないんですが、それぞれ別々に食べた方が美味しいです(--;)
マグロとかでやると美味しいんですけどね~
癖のない白身でやってもイマイチなのかな。。。

創作和食ぶって失敗でした。笑


しかし、懲りずに次回もまたいろいろ作ってみますか(^^ゞ




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130609 荒川屋常連シロギ... | トップ | 高級魚!ハタ類のお裾分け(^^)v »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O野)
2013-06-13 05:59:57
日曜日はお疲れ様でした
美味しそうだね~。最後のシロギスのメカブ和えはキスをコブ〆してからの方がうまいよ。
合え物はひと手間かけるとグーンと美味しくなります^^
>O野さん (みのろう)
2013-06-13 21:05:53
日曜日ありがとうございました!

メカブ和え、昆布締めにすると美味しいんですか(@_@)
確かに、刺身がちょっと水っぽかったのがイマイチだったのかもしれませんね~

料理も奥が深いですね(^^ゞ
Unknown (ハル父)
2013-06-13 21:34:33
めかぶ和えが一番美味しそうに思ったんですが?

暑い夏にサラサラ~っと食べれそうで。
>ハル父さん (みのろう)
2013-06-13 21:58:51
サラサラ~と食べれるかもしれませんが。。。

自分の期待よりもイマイチだったということです(^^;)

ほら、こういうのって「相性抜群!」ってのを求めてしまうのでf^_^;
Unknown (コシチャー)
2013-06-13 22:46:34
料理上手と聞きました。自分も魚屋という仕事柄、
料理は色々やりますよ。魚さばくのは誰にも負け
たくないと思ってやってますがねー(笑)。

ちらし寿司とか美味しそうですねー。彩りも綺麗だし
見た目もさすがです。自分もキス料理色々試して
ますが、ちらし寿司今度やってみます!

キスのめかぶ和え、漬けにしてからなんてどう
でしょう?合いそうな気がします。
>コシチャーさん (みのろう)
2013-06-14 20:29:27
コシチャーさん魚屋さんなんですね(@_@)
好きなことが仕事にって素晴らしいですね。
私は、料理は人並みぐらいにはできますが、基本的に素材頼みでいたって普通レベルです。笑

本業の皆さんには到底かないませんよ~!!

シロギスは、一度に数釣れるのでいろんな料理試せますよね(^^)
シンプル系でおススメがあったら是非教えてくださいo(^-^)o
Unknown (サト)
2013-06-15 18:58:19
メカブ和え以外全部やったことあるぅ~(笑)
ちらし寿司は美味いよね!ズケにしてからメカブと和えて食べるのが簡単でいいかもね。
>サトさん (みのろう)
2013-06-16 13:30:22
さすがサトさんです。笑

ちらし寿司はかなりお気に入りになりました!
お酢と合いますよね~

シロギスのヅケは作ったことないのですが、今度やってみようかなと思います。

コメントを投稿

釣魚料理(シロギス)」カテゴリの最新記事