みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20220910 マゴチ 八幡橋濱生丸

2022-09-11 22:09:48 | 釣行記(マゴチ)
日  付:2022年9月10日(土)
船  宿:八幡橋濱生丸
実  釣:7:30~12:30
天  候:晴れ、北東風8~10m
座  席:左舷トモ(乗船25人くらい) 
釣  果:24本(竿頭)
タックル:右手…幻波コチスズキ240、ベイゲーム151DH、PE1.5号
     左手…ZieLマゴチ320、ベイゲーム150DH、PE1.5号
仕  掛:イカオモリ15号、ハリス5号、チヌ5号


昨日は濱生丸からマゴチに行ってきました!
9月に入ってからのマゴチと言えば、午前午後体制から一日船に切り替わり、じっくり主戦場の千葉側を攻めている模様。。。

じっくり一日船と言いつつ、トップ20本オーバー&餌切れで12時半大漁早上がりなんて日もチラホラあり、千葉側の魚影も相当なものがありそう!
そんな釣果を指をくわえながら見てましたが、この日は一日船の許可が出たので喜び勇んで出撃!≡≡≡ヘ(*--)ノ


出船前の風景


ちなみに、釣果に釣られた男がもう一人いまして・・・


久々登場のユウジ君

座席は左トモから並び。大潮の下げ潮で前半潮先になる特等席ですから頑張りましょうo(^-^)o


当日の潮汐
(風が強いのが気になりますね・・・)


さて、出船した船は横浜沖をスルーして一気に千葉方面に走ります。


7:30 ポイント到着


潮も速そうだし、二本竿の二本とも通常の1.5m仕様の仕掛けでスタート!

やっぱり風が半端に強く、ボチャボチャですが、海の中はすごかった。
餌獲りの活性もコチの活性も物凄く、入れたそばからアタリがバンバン(゜Д゜;)



ニベからスタートして・・・

その後すぐにコチのアタリ!
ヒット~っと思ったら置き竿もお辞儀してる!


開始10分でコチ2本


ユウジ君も釣ってます!

ええと、忙しすぎて写真撮ってる暇がありません。。。

北東風&下げ潮で、船は右トモ流れ。
左トモの私はもちろん潮先で、アタリが止まりません。


外道にも最初に餌を見せる席なので、ニベアタックも半端ない。笑

もっちゃん船長曰はく「昨日はニベが半端なかったけどね。今日は半分コチも出てるから、当たったらコチだと思ってやり取りしてね」と。
(昨日はもっと凄かったんか・・・笑)


コチのサイズとしては基本40cm以下の小型が多いんですが、たまに良型が混じるので油断大敵。

私には8時にビックヒットがあって、、、

合わせた瞬間の重み、リーリング途中の突っ込み(ノされかけました)、久々に良型マゴチを確信!!
タモ入れ寸前、水面で暴れて針外れましたが、上乗りB藤さんがナイスタモで無事ネットイン(゚д゚)


ずこーん!

目測では60cm超えたかどうか!?!?でしたが、これが帰港後の計測で61cm、めでたくモンスターマゴチ釣ってキャンペーンの濱生Tシャツゲッツ(^^)v





状況的に、潮が速くてアタリも活発、アワセはどうしても雑になりがちで、打率はあんまり良くありませんが、このモンスターで5本目。


その後も、もっちゃん船長同じ筋を流し返し、その都度バンバン当たります。


3,4流しアタリから徐々に流れは緩くなり、アタリの間は少し空いてきますが、それでもマゴチ釣りとしては絶好調のアタリ方。
(むしろ朝のアタリ方がおかしすぎ…半分はニベのアタリかもしれませんがw)



私は9:40にツ抜け達成!




ユウジ君もしっかり釣ってますよ!


ただ、不思議なもので潮が緩んできてから激しくなってきたのがフグ。
(場所もあるんだと思いますが)

ポイントに入ると、入れて30秒で餌が取られることも多数ww



ハゼちゃんがいくらあっても足りません。泣


ちなみに、やけくそで合わせたら釣れましたww
(カズキが面白がって撮影w どうやらショウサイフグはほとんどいなくて、サバフグばかりらしいです)

潮先はエサ取りのお掃除係になることもあるんですよね・・・

ただ、前日行ったエンデン君から「エサ取りめっちゃいるからハゼ沢山釣った方が良い」「チビハゼの方が外道にやられにくい」というアドバイスをもらっていたので、ハゼは沢山釣っておいたんです。
サイズも、良型ハゼほど外道に見つかってやられやすく、チビハゼは外道をかいくぐってコチになること多数。笑


千葉海域は、チビハゼでも釣れるんです
(むしろそっちがベターなことも)

エンデン君に感謝ですね~!


それで、潮止まりの11時くらいは船中でもアタリが遠のいた時間がありましたが、私はなんやかんやでポツポツ拾い釣り。

むしろ潮が緩いので、横浜沖の要領でやり取りできて、打率は若干UP!

コツコツ釣り続けて・・・



12時過ぎ、無事に(?)20本達成(゚∀゚)

船中でもハゼ餌は切れて、サイマキのみとなり、大漁&餌切れで12時半に早上がりするとのアナウンス。

私も餌はかなり消費してましたが、もちろん最後まで釣ります!!(;`O´)o/笑


そしたら最後は上潮が流れ出して、船中再びバッコンバッコンタイムに突入~


ダブルあり~


ユウジ君もヒット!



同時にゲッツ!

そんな感じで最後まで楽しく当たってくれて・・・



最終釣果は24本とニベ多数
(40cm以下のマゴチのリリースも多数)



おまけで船宿HPにも載せてもらいました!


マゴチ釣りは彼是10年ちょっとになりますが、一日船でここまで数釣ったのは初めて。
しかも61センチのモンスターマゴチもゲッツできて、出木杉ですね!

(ここまで外道が激しかったのも初めて、ハゼの消費は約120匹)
秋の海はスゴイです。
記憶に残る釣行となりました~



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 20220909 近所で夜ハゼ釣り | トップ | 20220922 近所で夜ハゼ釣り »

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事