みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20130721 ショートタチウオ船 八幡橋鴨下丸

2013-07-22 20:34:02 | 釣行記(タチウオ)
日  付:2013年7月21日(日)
船  宿:八幡橋鴨下丸
実  釣:7:30~14:20
天  候:べたなぎ~北東風3~4m
座  席:左舷トモ(乗船12人)
釣  果:タチウオ2本/マダイ1匹 (タチの竿頭5本)
タックル:アルバトロスフラフラML180、raul早技、PE1.5号
仕  掛:タチウオ…錘40号1本針1.5~2m(ケン付き1/0号、ハリス6号)
     ルアー五目…ヒラジグ100g


昨日は職場の先輩とタチウオ船に乗ってきました!
場所は八幡橋鴨下丸です(^^)


ということで、隣りはいつもお世話になっている望月船長のマゴチ船

常連の皆さんから「あれ?マゴチリベンジじゃないの?」というツッコミを受けつつ乗船~笑
いや~マゴチリベンジも考えましたが、、、
休日の満船の半日船じゃあデコる気しかしません!!

さすがにV3は嫌なので、一度違う釣り物で気分を変えようかと思ったわけですf^_^;


さてさて、そんなこんなで皆さんにいじられていたらあっという間に出船時間を迎え、、、
船は一路第2海堡へ!


まだまだ主戦場は浅場の2海堡ですかね

ちなみに座席は、先輩が左トモをとっておいてくださったので、今日は気持ちよく釣りができそうです(^^)v


ただし、最近のタチウオの状況はと言いますと、、、
相変わらず安定しません(^^;)

唯一のプラス情報としては、前日は朝の下げ潮だけはちょっと食ったということ。
この日は下げ潮の時間も長くなるので、その時間に喰ってくれないかな?という淡い期待を抱いての乗船です。


当日の潮汐はこんな感じ↑



さてさて、いつもながら前置きが長くなりましたが、実釣に移ります。
まずはじめのポイントは水深55mぐらいで、タナもチョイ深め。

オーソドックスに誘い始めますが、案の定生体反応シーン(^^;)
一度だけ「カスッ」っというアタリがありましたが、余計は無く沈黙。。。


その後も厳しい食いのようで、船中1匹目は結構時間が経ってから、ジグの方にヒット。
反応は出ているようですが、とにかく渋食いの様相です。


ただ、こんな状況だからこそ実はやってみたいことがあったんですよね♪


本日の秘密兵器登場( ̄∇+ ̄)

ええと、私とにかく泳がせ釣りが大好きなんです。笑
全く他力本願ですけど、自然の魚の動きでなんとかならんかなぁと(^^ゞ


それで、こいつを泳がせてみますが、、、
シーン、アタリ無し(^^;)


やっぱダメかぁと思いつつ、試しに1匹だけ釣れたセイゴ10cmを付けてみると、、、



「ガツガツ!グイーン!」


竿先が突っ込んだ(@_@;)



ジャジャーン!!
メーターオーバーのタチウオげっちゅ~♪



いや~今日もデコるかと思ってたので、マジでホっとしましたよ~(´▽`)
出船前に、ハル父さんから「今日も(○ボ)期待してるよ!」っていじられてましたからねww


そしてその後、船長がちょっと良い反応に船乗せてくださり、30~40m前後で船中ポツリポツリ追加。
特筆すべきは型!見てる感じ、この群れは釣れればほとんど良型です。

ここは1本欲しいなぁ。。。
と思いつつハゼをちょ~スローで巻き上げて誘ってる(泳がせてる)と、、、


「ガツガツ!ドーーーン!!!」


デカいのキター!!(;`O´)o/


タチウオって最初の引き込みが一番凄くて、だんだん尻すぼみっていう印象ですけど、コイツは最初から最後まですごい引き(@_@;)
ヒヤヒヤしつつもエイヤ!っと無事に抜き上げた魚は、、、



指5本のドラゴン級!!


正直、もうこの1本でかなり満足です(*´∇`*)



…なんて言いつつも、一杯釣りたいのが釣り人なので頑張ってやります。笑
でも、この後は完全にルアー(ジグ)タイムでしたね~


昼過ぎに船団も固り、10~30mぐらいの浅場で反応が出ますが、、、

釣れるのはジグの人ばかり(>_<)
隣りで一緒にエサ釣りをしている濱生常連Nツコさんも、1本釣ったあとはやっぱり苦戦している模様。


期待のハゼちゃんは、あれ以降2回ほど惨殺されましたが、浅場では音沙汰なし。

それじゃあってことで、先輩から借りたジグでなんちゃってジギングなんかもやりましたが、1回当たっただけで結局追加はできず、時間も沖上がりの13時近くなって万事休す。。。
(ショート船なので、沖上がりは基本13時です)


「あぁ~残念だけどここまでか」っと内心諦めてましたが、

ここで萩ちゃん船長、
「ちょっとサワラ行ってみます!」
と言って、竹岡方面にフルスロットル(@_@;)

タチウオ不調の帳尻を合わすべく、この時間に帰り道と反対方向に向かうとは、さすがアツい船長です\(^^)/



私も、冷やし中華食べて気合入れ直し~(^^ゞ



「挫折禁止/終日」
こんな張り紙もありますから、船長の思いに答えるべく釣り人も頑張っちゃいますよ。笑


そして航行中、もうちょっとでポイント到着というタイミングで、船長が魚探に好反応をとらえた模様!!!


「ここはこれでしょ!」ってことで先輩から借りたジグでスタート!!(;`O´)o/

すると、なんと1投目にボトム付近でヒット(@_@;)
結構な引き込みで、こりゃあ良さそうな魚ですよ…

っと思ってたら10秒ほどやりとりしたのち痛恨のバラシ(>_<)


そして同じようなタイミングで右舷側で良型のマダイが上がり、私のもそれっぽかったなぁ。。。



でもでも、ここで終わらなかった!

流し換えて直後、またまた私にヒット!!
先ほどの魚より重量感はありませんが、なんか首振ってるしマダイっぽい!?


今度のは獲りたい!!





…がしかし、痛恨のバラシ


あちゃ~またやっちまった(>_<)


ウロコ付いてるし、間違いなくマダイでしょ。。。
(アシストフックが口に刺さり、頭にトリプルフックが掛かったっぽい?)

船長もすごく残念そうです。


でもでも、この釣りめちゃくちゃ楽しいですね!!
私の借りたこのジグ、なんだかマダイに良さそうな感じなので頑張ってやってると。。。


「グングン、グイーン!!!」


キター!!(;`O´)o/


3度目の魚は、さっきの2回とはくらべものにならない重量感。
最初のツッコミは耐えたたものの、マジで全然上がってこない(@_@;;)

それどころか、ドラグが何度も「ギューギュー」っと引き出されて焦ります。

船長からは「間違いなくマダイ!今度こそ獲ってよ~!!ゆっくりやり取りしていいからね!」っと応援を受け、最初は耐えることに専念。
でもしばらくしたら魚も大人しくなり、少しづつ上がってきましたよ!


それで、最後はそれほど暴れずに上がってきた魚は、、、でっかいマダイ!!


ヤッター!!嬉

タモ入れ成功の瞬間、思わず叫んでしまいました。笑
そして船長とガッチリ握手。



後で測ったら、60cm、3.5kgでした!


タチウオ釣れなかったけど、今日はこれでOK牧場!笑

この後も、船中ではミヨシでやっていた先輩もマダイを釣ったり、サバはポチポチ釣れていて、好調モード。


隣りのNツコさんもルアー初挑戦でサワラを釣って大健闘(@_@)

ただ、その間私は大ダイ仕留めた余韻に浸って腑抜け状態。笑
そんな男に追加は無く、サバもバラシまくって釣れず、、、

延長タイムはあっという間に過ぎて14時半、終了となりました~


いや~今日は前半どうなることかと思いましたが、なんとか良型のタチウオ2本仕留め、最後の最後、泣きの延長戦で逆転ホームラン(^^)v
最高の釣りとなりました。



先輩からサバもいただき、お土産バッチリ!


これでようやく、悪い流れを断ち切れましたかね。
マゴチも釣れると信じたい。笑



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130720 近所で夜ハゼ釣り | トップ | タチウオ料理 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2013-07-22 22:44:58
タチウオ釣りだけはやったことない我が家。
正確には、相模湾のアジ船でチョットだけタチウオ釣ったことあるんだけど。

やりはじめたら燃えそうなんで手を出せず。

マダイ美味しそうですね。東京湾のマダイは良いですよね。
返信する
Unknown (はる)
2013-07-22 23:47:32
ドラゴン級の太刀魚にマダイおめでとうございます!
でもマゴチからにげちゃうなんて!!
また同船の際はよろしくお願いしますね(*´∇`*)
返信する
ドラゴン! (ウチ●)
2013-07-23 03:53:49

マダイもドラゴンも最高ですね~。

セイゴ・ハゼ使用ってのも素敵です。
(以前、コトヒキやセイゴ持参してM船長にダメ出し食らって流石に使う勇気出ませんでした~。)

でも、子マルタなんか結構何にでも効くんじゃないかなぁ・・・。
返信する
Unknown (タマさん)
2013-07-23 07:32:31
ども、ダンナです。釣果とのみのッチ(誰?(^^;)の方がいいじゃないですか( ̄▽ ̄)早く、マゴっちゃん釣ってスランプ脱出してくださいネ(^o^)/また、[^ェ^] よろしく!
返信する
おめでとうございます! (tamai)
2013-07-23 07:33:24
メーター超の良型、しかも2本も!
おめでとう御座います~

ジグングと餌釣りと交互にやったのですか?^^

マダイはいいお土産でしたね。
鯵船でもお隣さんがいいマダイ上げてましたよ♪

完全にリセットされましたね。
さあ、コチ行きましょうか!w
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2013-07-23 21:43:23
タチウオ釣りやったことないんですか~!!驚

この釣りも楽しいですよ(^^)/
じれったい駆け引きと、掛かったときの引き込みがたまりません!(この日は、駆け引きを楽しめるほどアタリがありませんでしたが…)

まあハマっちゃうとあれもこれもになっちゃいますから、手を出さない方が無難ですね。笑
返信する
>はるちゃん (みのろう)
2013-07-23 21:50:02
ありがとう(^^)/

マゴチはね、逃げたんじゃなくて休戦しただけー
気分をリセットしてマゴチに挑むつもりよ!!(;`O´)o/
(これぞ大人の冷静な対応ってやつさ!笑)

またよろしくね♪
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2013-07-23 21:54:38
ありがとうございます(^^)
セイゴとハゼって、、、そんなんアリかよって感じですよね。笑

マゴチはさすがに、セイゴとかコトヒキとかヒレが刺々しい魚は食べないんでしょうかね~
でもおっしゃるように、私も小マルタは良さそうな気がするんです!!

今度ウチ●さん試してくださいww
返信する
>タマさん (みのろう)
2013-07-23 21:59:04
先日はどうもでした!
マゴチしっかりリベンジ達成するんですから、ホント男気ありますね~頭下がりますm(_ _)m

ところで「みのっち」って、他の人からも結構そう呼ばれますよ~是非そう呼んでくださいo(^-^)o
(ココだけの話、適当に決めた「みのろう」ってハンドルネーム、現実世界で呼ばれるとこっぱずかしいんですww)

またよろしくお願いします(^^)
返信する
>tamaiさん (みのろう)
2013-07-23 22:07:17
ありがとうございます!
ジグは、エサに飽きたらやるって感じで交互にやってました(^^ゞ
下手くそだから、ジグじゃあタチウオ全然あたらなかったんですけどね…

マダイが釣れたからもうなんでもOKです。笑

次はコチですかね!
実は潮具合も良さそうな明日行こうと思って、平日休み取ったのですが、嫁ちゃんと休みが重なったのでフツウのデートになりそうです(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

釣行記(タチウオ)」カテゴリの最新記事