みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20190414 午前キス 金沢八景荒川屋

2019-04-15 22:38:57 | 釣行記(シロギス)
日  付:2019年4月14日(日)
船  宿:金沢八景荒川屋
実  釣:8:00~11:00
天  候:南5~8m 晴れ 
座  席:右舷トモ(乗船15人くらい) 
釣  果:キス56匹(竿頭)
タックル:絶潮竿180、ギガソルトPE1号(2本竿)
仕  掛:胴突き仕掛け(湘南キス7号)


昨日は荒川屋から午前シロギスに行ってきました!

この日曜日、週間予報ではずっと雨マークだったんですけど、前日に予報急変で雨は夜からになり…
当日蓋を開けてみれば見事な晴れ◎


雨予報を敬遠したのか、予約少な目だったそうで・・・



出船前の風景

この時期としてはお客さん少な目ですね~

私が到着したときは、席札は左トモが抜けてるだけだったので、な~んと右トモを確保成功(^^)v
(電車釣行組としては、乗合船でトモに座れるのは奇跡的ですよw)



当日はみっくん船長が仕立て船担当ということで、シロギスの乗合船は社長船長で出船。

平潟湾から「20分ほど走ります」のアナウンスがあり、中ノ瀬へ向かいます。




着いたのは中ノ瀬Aブイ

周辺では八景の船が操業中でしたね。


さて、合図と共にいつもの道具立て(胴突き1本針×2本竿)で釣り開始!

最近の釣果や潮汐的に、潮はほとんど期待できないので、かなり厳しい展開になるかな?っと思いましたが・・・



予想に反して1投目からお魚の反応があり、なんなく顔見れて・・・

ポツポツペースで追釣◎


開始30分のバケツ…予想以上に好調ですよ(^^)


潮も無いのでアタリはほとんど出ませんが、掛かってからの魚の引きは冬場より強くなってきた気がしましたね。
(サイズの問題かもしれないけど ^^;)



開始1時間で15匹



2時間で32匹



この間、ちょこちょこ流し換えはあるのですが、、、

如何せん潮がありません。笑


当日の潮汐


なので、船長は少しずつ船を前に出してポイントをズラすような操船になります。

流し換え直後は当たるのですが、流し込むほど魚が薄くなり、アタリが遠のいていきます。笑

中盤の長い流しのときは、中々アタリが出せない流しもありましたね…



しかし、そこは流石の社長船長、最後の流しでかなり濃い筋に乗せてくださり、連釣タイム突入!



良型含みで楽しいです!



左トモの常連M馬さんもこの時間、胴突き1本針1本竿でビシビシ釣ってましたね


私は2本竿でやってる分上乗せがあり、ここで数稼げて…


最終釣果は56匹で竿頭でした(^^)v



船宿HPにも載せてもらえてウレシイなと◎


最近シロギスでは、両軸リールの両手持ち2本竿スタイル(アナゴ釣法w)にかなりハマってます。

回収と投入時以外は竿を持ってるのでアタリがわかるし、エサを取られたときもわかるのでエサ無しで放置という無駄な時間が少ないんですよね。

何より釣ってて楽しい!!(;`O´)o/笑


思えば、マゴチもアナゴもキスも、2本竿やる釣り物はすべてこのスタイルに変わってきていますw

こうなると、巻きの安定性があってキャスト性能良好、軽量ってな両軸リールが欲しくなってきた今日この頃。。。

久々にリール買おうかしらヾ(´ー`)ノ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20190324 近所でタナゴ釣り | トップ | 20190421 海の公園で娘と潮... »

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事