みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20111225 マス釣り 開成FS

2011-12-26 23:12:43 | 釣行記(エリア)
日  付:2011年12月25日(日)
場  所:開成水辺フォレストスプリングス
実  釣:7:00~12:00
天  候:午後から北風強風 晴れ
釣  果:ニジマス10匹 ※嫁と二人の釣果
タックル:私…アブガルシアフルーレ(FLS-602SUL)、レガリス2500、 
     嫁…スミスフィールドリーム60、フリームスkix1500
仕  掛:道糸2.5lb、スプーン、クランク、ミノー


さてさて、12/23(金)に引き続き、この日も嫁と二人でマス釣り!
12月25日だけにクリス鱒釣りー(ノ*゜▽゜)ノ 

・・・はい、すいません

まあそんなわけで、気合を入れて朝一から出撃です(;`O´)o/

今日は営業開始の15分前に到着。すでに私たちの前に10人くらい並んでいます。

7時ちょっと前に開門し、受付開始!
みなさん思い思いの場所へ入っていきます。
私と嫁はというと、入口から入ってすぐ左脇の、3rdポンドの好ポイントに入れました◎
ここは釣り禁止区域ぎりぎりの場所なので、禁止区域の方向に投げれば広く魚を狙えます(^^)v

朝一は魚もやる気があって、結構ライズしています。
ルアーをセットして早速開始!
ちなみに嫁は、昨日買った(※)ロッドです!

※実はこの日の前日、秦野のタックルベリーで定価31,500円のスミスの竿「トラウティンスピン フィールドリーム 60」が6,000円で売っていたので、思わずリアクションバイト!
嫁用の竿というのを口実に、衝動買いしてしまいました(^^;;)

期待の一投目は前回良かったマイクロクラピー、早速アタリ!!!
でもかからず。
しかし二投目には見事ニジマス君がヒットしてくれて、良い引きを楽しめました◎

朝一はチャンスタイムです!

次も順調にヒットしてくれて、二匹目ゲット。
すかさず嫁にアタリルアーを渡すと嫁にもアタリが!
でもかからず。
数投したがかからずアタリも減ってしまい、早速ルアーに飽きてきた模様(^^;)

しかしここはたくましい(?)わが嫁、ガイドが凍る寒さにも負けず、違うクランクに替えて釣ってくれましたよ~!

楽しそう!

うれしそう!

しかしこんな感じで朝一はアタリがあったのですが、それもはじめの30分まで。
その後はスプーンやクランク、ミノーなどいろいろ(っといっても全然ルアー持ってませんが)替えてみてもだめ。
レンジや投げる方向を替えてみてもだめ。

朝一の時合を過ぎるとやっぱりスレスレ鱒君になってしまうらしく、マイッタ(+_+)
休憩をはさみつつポイントを休ませてやりますが、釣れません!

とうとう恒例の管理人さんに聞く作戦開始!!笑
でも話によると、連休中たくさん叩かれてプレッシャーかかっているし、日中は渋ってしまい難しいらしい。
それでもこれは良いですよ!っというおすすめルアーをまたも購入(^^ゞ
(ほんとに最近散財してるな~汗)

買ったのはクランクベイトの一種「つぶアン」と、管理人さんが最後の手段!と話していた「Xスティク」のピンクとカラシ。
まずは最後の手段、Xスティックのピンクを嫁に試してもらうと、なんと一投目でヒット!!
途中でばれてしまいましたが、これ良さそう(@_@)

すかさず私もこれのカラシに替えると、明らかに今までより魚が反応しています。
そうこうしているうちに、嫁が待望のヒット!

長かった・・・(* ̄ー ̄*)


嫁の機嫌が良くなったところで、私にもヒット!

顎がしゃくれていて、「スチィールヘッド」っていうタイプみたいです。

さすがにXスティックも沢山投げると飽きられますが、たまに回遊系の魚が反応してきてぽつぽつは釣れます。

釣ってドヤ顔の嫁ちゃん。「ふふふ、私ってうまい?」

この後は、私が同じ長い系ということで、シーバス用の「にょろにょろ」で1匹追加、あと追加購入した「つぶアン」で1匹追加の1バラシ。
でもやっぱり有効なのはXスティックなのでした。

こんな感じで12時までやって、私6匹、嫁4匹。
痺れますな~(^^;)
夕マズメもやりたかったですけど、この日は私の姉に娘の子守を頼んでいて子供の様子が気になったので、早めに揚がりました。

ちなみに、この日は見える範囲のルアーの人もあまり釣れてはいませんでした。
(もちろん、私たちよりは釣っていたと思いますけど^^;)

個人的には非常にもやもや、不完全燃焼なのですが、嫁は意外に楽しかったらしいのでまあオッケーです!
実家に帰ると、親や兄弟に子守を頼んで嫁と二人だけで出かけられるのが良いです(^^)v

でもそろそろ船釣りがしたいなぁ、、、笑


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20111223 マス釣り 開成FS | トップ | 20111230 カレイ五目 塩釜... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~ (ウチ●)
2011-12-27 02:31:56

ウチは初期の段階で「釣りに理解のある嫁」養成に失敗しておりますので・・・エールを送らせていただきます!!!

(,,゜Д゜) (,,゜Д゜) (,,゜Д゜)
    ガンバレ~
>ウチ●さん (みのろう)
2011-12-27 20:13:34
なるほど~それで釣行計画を立てるのにご苦労されているのですね(^^;)

ウチも少し前までは、嫁は私が釣りに行くことを良く思っていなかったのですが、最近はブログを通じて私の熱意が伝わったのか!?一定の理解を示してくれています(^^)
これからも一緒に釣りに行ってもらえるよう、嫁の釣り養成(?)をしていきたいです。笑
Unknown (へいぞう)
2011-12-27 22:15:27
うちは子供産まれる前はよく一緒に行ってたよ。
ホントは一人の方が良いんだけどね(笑)

奥様かわいいなぁ~(*⌒▽⌒*)
>へいぞうさん (みのろう)
2011-12-27 23:19:18
なるほど、デートフィッシングですね!!
一人の方が釣りに集中できますが、私は嫁がうれしそうなのもそれはそれで楽しいです(^^)

>奥様かわいいなぁ~(*⌒▽⌒*)
ありがとうございます、嫁が喜んでます(笑)
>へいぞうさん (みのろう)
2011-12-27 23:21:58
追記:
よかったらブログブックマークに追加させていただいてもよろしいでしょうか?
Unknown (へいぞう)
2011-12-28 13:41:13
ブックマークの件了解しました(^_^)V
こちらもさせていただきますm(_ _)m

よろしくお願いします(^-^)
>へいぞうさん (みのろう)
2011-12-28 18:44:02
ありがとうございますm(__)m
早速追加させていただきます!

コメントを投稿

釣行記(エリア)」カテゴリの最新記事