みのろうの釣り雑記

二児の父になり子育て奮闘中!東京湾を中心とした釣り雑記です

シロギス料理

2012-05-30 20:51:59 | 釣魚料理(シロギス)
日曜日に釣ってきたシロギスたち、、、

型狙いの釣りだけあって、ボリュームたっぷり(@_@;)

シロギスの半分は近所のシーバスおじさんにお裾分けして、残りの魚はおいしくいただきます!!
まずはシンプルに焼き魚で、、、

シロギスは、「ゆかり」をかけて焼くとおいしいとツキジさんに教えていただきました~
魚が大きいので見栄えがしますね(^^)

カレイは30cmに満たないリリースサイズでしたが、針飲んでエラから血がでていたのでキープ。。。
小さいの食べるのはかわいそうですが、これがまたおいしいこと(^^;)



カサゴは一日寝かせて刺身、シロギスは昆布締めにしていただきます♪
やっぱりカサゴがうまいなぁ!


ちなみにウチの嫁ちゃんは、一時期にシロギスを食べさせすぎて、定番料理は飽き飽きしているので、ちょっと変わりダネも作りますよ~笑

トマトとシロギスのカルパッチョ
これは嫁ちゃんにも好評◎
基本洋食が好きなんですよね~

残りは保存食ということで、ミリン干しにチャレンジ!


みりんと酒、砂糖、しょう油で甘めのつけ汁作って一晩付けて、バットで冷蔵庫干し♪


うまい!これは酒のツマミですね~(^^)v
子供にも好評です!


こんな感じで、とりあえず釣った分は冷凍せずに消費!
しかし、もう少しレシピを増やしたいものです(。・・。)



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 20120527 横羽地区サンスポ... | トップ | 20120602 多摩川で手長エビ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ♪ (ふんわり親方)
2012-05-30 22:34:05
カルパッチョ
涼しげでおしゃれでいいですね♪

私も洋食系を勉強しなくては・・・^-^;

また
シロギス釣りに行きたくなりました^0^
Unknown (ハル父)
2012-05-30 23:17:42
そういえばウチのカサゴはどうなったんだろう?

キスは天麩羅と刺身になって出てきたけど。

料理は全くしないから放置プレイ
ウロコとりがタイヘン・・・ (ウチ●)
2012-05-31 00:14:31

コチを捌くのもキスを捌くのも1尾は1尾なんですよね~。
うまいもの食うんだから仕方ないか。
ウチは刺身・塩焼き、保存用に丸干しでした・・・。(丸干しが最も美味かったデス。)
料理ネタ (鉄鍋おやじ)
2012-05-31 07:33:36
いいですねぇ~、我が家は刺身、天ぷらに加え、手まり寿司を今回作ってみました。ちょうど翌日小学校が運動会の代休だったので、友達が泊まりに来ていたこともあり。刺身と薬味(大葉、梅昆布、とろろ昆布など)を合わせて、寿司飯と一緒にラップでくるくるっとボール状にして完成!最初要領が掴めず大きくなりすぎて、おにぎりもどきになりましたが、まずまず上手く出来ましたよ♪結構オススメです。
>ふんわり親方さん (みのろう)
2012-05-31 19:49:31
洋食系のレパートリーもあったら良いですよね~私も勉強中です◎

でも、私は結局和食が好きなのですが、、、(^^;)

シロギス釣りは、アジより貧果リスクが小さいので、おかず確保にも良い釣りですよね!笑
>ハル父さん (みのろう)
2012-05-31 19:53:08
奥さんが作ってくださるとはうらやましい限りです!

ウチは嫁が料理作るの嫌いなので、魚料理はもちろん、普段の料理も結構私がしますよ~(^^;)
まあ共働きだし、そのおかげで週末の釣行が許されているので、仕方ないと思ってますが 笑
>ウチ●さん (みのろう)
2012-05-31 19:57:21
「キス大漁」が、私の釣り物のなかでは一番後処理厄介ですよ~!笑
もはや作業ですものね(^^;)
ちなみにウロコは、ペットボトルのキャップでとると結構楽ですよ◎

そういえば、「丸干し」は釣具屋のおじさんもおすすめしていました(^^)今度やってみます!
>鉄鍋おやじさん (みのろう)
2012-05-31 20:01:03
お寿司も良いですね~!
知り合い呼んでのパーティーにはもってこいですね◎

釣りたての魚食べる機会なんてなかなかありませんから、お友達もさぞかし喜んだのではないでしょうか(^^)

コメントを投稿

釣魚料理(シロギス)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事