みのろうの釣り雑記

二児の父になり子育て奮闘中!東京湾を中心とした釣り雑記です

20170805 午前マゴチ 八幡橋濱生丸

2017-08-06 19:55:47 | 釣行記(マゴチ)
日  付:2017年8月5日(土)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:7:20~11:10
天  候:晴れ、風向きいろいろ、1~3m
座  席:右舷胴の間(乗船20人くらい) 
釣  果:コチ4本(竿頭は8本)
タックル:手持ち…幻波コチスズキ210、ギガソルト、PE1.5号
      置き竿…ZieL320、ギガソルト、PE1.5号
仕  掛:三日月オモリ15号、ハリス5号、チヌ5~6号


土曜日は濱生丸から午前マゴチに行って来ました!


船長曰はく、「ここ最近は潮が澄んで大型がなかなか口を使わない」ということですが…

8月に嫁ちゃんから「釣りOK」が出たら、迷うことなくマゴチですよ~!

やっぱり横浜沖は最高に楽しいですからね。

前日にハゼも釣ったし、ワクワク出撃!-=≡ヘ(* - -)ノ




出船前の風景

さすが、照りコチ最盛期だけあって結構な人数です。


私は、横浜沖なら席はどこでも良い(というか読めない^^;)ので右舷胴の間に席を構えます。


参考までに当日の潮汐
(風向きは、べた凪過ぎて不明)



ちなみに、最初は2.1m×2本用意したんですけど、出船間際に右舷に2人乗ったので、1本は長竿にチェンジ。


ZieLマゴチ320、幻波コチスズキ210で勝負です!



さて、岸払いした船は一路上手方面へ。

超近場の根岸湾・富岡周辺は最近ちょっと厳しいみたいなので、魚影の濃い方面へプチ遠征ですね。


行きがけのポイントは不発、続いてやってきたのは自身午前ツ抜けを達成したこともあるポイント!



期待してスタートo(^-^)o

早速手持ちのサイマキ短ハリス仕掛けにアタリありますが…

一瞬で離されちゃいましたよ(@_@;)


同じタイミングで長竿のハゼ仕掛けにもアタリ!!

しかしこれは待っても合わせ所作れず、適当に行ったら乗ったものの巻き上げ中にバラシ(^^;)

ダメダメなスタートですね・・・


船中ではパラパラと型見れて、活性は決して高くないけど魚影が濃いので流しこめば当たる、そんな状況です。

しかし私は、その後アタリあってもことごとく離され、合わせてもスカって顔見れず。


型が小さいので、打率が悪いのは仕方ないのですが…それにしてもばらし過ぎ!!ヾ(- -;)




1時間ほどやってポイント移動です


次のポイントは他船も操業中で、本船もやや離れて開始。

結論から言えば、当日のメインポイントはココ。

流し込み直後アタリ出てくれて・・・




9時前に1本目ゲッツ!

ようやく型見れて、やっと落ち着きました。笑

実は序盤、サイマキやちょっと良いハゼ使ってアタリが出てたのでその組み合わせでやってたのですが、コチが小さいので離されるはバラスはで負のスパイラル。。。
んで、針サイズ落として小さ目のハゼ付けてみたらやっとゲッツできましたよ~


下船後、同船したK常師匠、S木社長とお話したら、やはりお二人は最初のポイントから小さ目ハゼで勝負したとのことで、この辺の判断力流石ですね。


私は気付くのが遅過ぎましたが、ココから頑張って…



9:00 2本目



9:40 3本目



9:48 4本目

っと、1時間で四本ゲッツなら御の字◎

もちろん、型が小さいのでバラシはありますが、自分では「この合わせでダメなら仕方ないか」と納得できるタイミングでバラしてるのでOKです。
(マゴチはこのバラシへの折り合いも大事ですよねww)


船中でも連発みたいなのは少ないですが、コンスタントにアタリが合って好調でしたね♪


ただ、流石に同じ場所流し込んでるので後半はあたりが遠くなり、10時過ぎに移動合図。


次のポイントはアタリあって、ちょっと良さげ(といっても40cm前後かな^^;)のサイズだと思うのでやり取りして…


「いただき!」って思ってカウンター合わせを入れますがこれがまさかのスカっ!!(;`O´)o/ 汗



横浜沖の醍醐味を味わえずww


その後は、帰りながらポイント点々と移動。

左舷ヨコタ流しでアタリ連発の場面もあり、左舷ミヨシのE藤さんは2連発!

しかし右舷は見事にシーン。笑


活性低い日は横浜沖でも潮先潮ケツありますね!
(↑アタリ出せないの席のせいにしたいだけですw)




そんなわけで、ラスト1時間は追釣できず、沖上がり。



最終釣果は4本でした!


竿頭はK常師匠が流石の8本。次頭S木社長が7本。

私も5本くらいは獲りたかったですね~

上手方面の横浜沖ちょっと苦手かもww


でも、チビコチ対策で光明を得た気もするので、またリベンジ頑張りますΨ( ̄∇ ̄)Ψ




コメント   この記事についてブログを書く
« 20170804 近所で夜ハゼ釣り | トップ | マゴチのタタキ丼 »

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事