3月27日から供用開始された能越自動車道の氷見南ICを見てきた。
写真の奥が七尾方面、高岡北ICから乗り左側で降りUターンして右側から乗り写真を撮って高岡ICまで戻って来た。
能越道は七尾まで繋がり将来は輪島が終点になるが、何故か高岡ICからは無料なのである。
途中は能登里山海道と共用しており、工事を残しているのが七尾~田鶴浜と能登空港~輪島だから10年くらいで開通すると思われる。
氷見南ICは高岡北から数キロの氷見市惣領に完成、氷見IC・氷見北IC・灘浦ICと4つになった。
氷見市として政治力があった感じはする。
緊急車両の時間短縮や津波対策道路になっているといっているが・・。
後は東海北陸自動車道の全線4車線化が国として優先順位の上位と位置付けてやってほしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます