としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

14May2k5 三喜丸 アジ乗り合い

2005-05-14 22:45:43 | 釣行結果
 毎週土曜日はわが家の場合、妻と2人で参加している朝一(9:00)のテニススクールで始まる。そのため、よほどのことがない限り、土曜日に釣りの予定は入れられない。ところが、昨日はたまたま2人とも飲み会の予定が入り、土曜朝一の出席は困難と判断してレッスンはキャンセル・・・ということは頑張って早起きできれば釣りに行けるっと、お得意の自分勝手な拡大解釈
 会議中にいろいろと考えた末に、久々に基本のビシアジってことで(妻がアジ大好きというのも理由)、三喜丸のアジ乗り合いに決めました。
 実は飲み会から帰って、Danさん洋征丸から鯵にいくカキコを金鯵の掲示板で見たんだけど、さすがにあの時間に予約の電話するわけにもいかず、予定通り三喜丸に決定です。
 やはり釣りとなるとなんの心配もなく午前4時に起床、アジ船は一番乗りでした。
 釣場はマダイの大船団横を通り抜けて、剣崎沖でした。「昨日と同様に午前中はサッパリ」(船長)で、お昼前の段階でアジ1、真サバ2、トゴット1という真っ青な状況でした。おまけに鯖のおかげで大オマツリ大会、30分間くらい船長が(オマツリ解きに翻弄されて)操舵できない関係で全員がボーーーーーっとしているときなんかもありました。
 そのうちに仕掛けを棚に入れれば大型が掛かる状況になって、なんとかアジらしい釣りになりましたが・・・、終了1時間前に痛恨のバッテリー切れ・・・。しかもケーブル持ってなかったから船からも電源取れず、手巻き勝負に!2回ほど手巻きで揚げたけど、さすがに疲れて沖揚がり40分前に自主的に納竿、あとは船上をプラプラしてました。その間もポツポツ良型が揚がっていたからもたいないことしっちゃったなぁ
 ケーブル買わなくっっちゃねぇ。デフォルトで250Fbに付属してたケーブルどこ行っちゃったんだろう
 最終的に持ち帰ったのはアジばかり15匹、良型そろいで満足まんぞく
一部は早速、お刺身、塩焼きとして晩ご飯でいただきました。
むっちゃ美味しいねー、のこりは干物にして、食べる予定♪

午前中はほんとどうなるかと思ったけど、なんとか形になってよかったぁ

-----------------------------------------------------
【当日の三喜丸コメント】
★アジ船★
今日は、朝から剣崎沖の100m前後を狙いました。朝方は暫く型を出さずに探索。移動後、大型が型を出し始め、24-40cmが4-30尾。初挑戦の方は4 尾でしたが、あとは皆さん20尾オーバーとニッコリでした。明日の天気予報も良さそうですね。お待ちしております。また、この2-3日、寒い日が続いております。いつもより1枚余計に持ってきて下さいね。外道に大サバも混じりました。潮も釣り易いので、初めてのお客様にもお勧めですね。幅広の美味しいアジですヨ~。タタキ、アジフライ、干物と食べ方たくさん。美味しいですヨ~。
« 納竿 | トップ | 干物 »

いや~ (のぶ)
2005-05-18 23:49:51
本当に仲がいいですね~

奥さんが鯵が大好きだから鯵を釣りに行くことにしたなんて。

毎週一回テニスをしてるんですね。

う~ん、健康的です。