としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

08Dec2k7 カワハギ仕立て@岩井・忠藏(第一雄栄丸)

2007-12-08 16:23:01 | 釣行結果
 まるかつさん主催のカワハギ仕立てに行ってまいりました。お持ち帰りはカワハギ11(リリース3)、ハタでした。
詳しくはお鍋食べてからぁ~

--------------------------

 釣行前、会社の連中に忠藏の仕立に行く旨を話すと、「あそこは良く釣れる」、「ちょっと年のオヤヂがいい」などと評判は上々、こちらの仲間でも仕立で利用しているみたい。なんでもアマダイがお奨めとか。ちょっと興味有りなんだな。

 そんな前評判に期待を膨らませつつ、鋸南富山I.Cでドラクエやってみんなを待ちました
 今回の仕立ては主催がまるかつさん、それにkenさん、かんこさん、チホリさん、ヒデさん、そしてわたくしの6名、6時ちょい過ぎに北風を受けて出船(船は第一雄栄丸)。

 最初のうちは魚信もあまりなく・・・、ちっこいギリギリキープのがポツっと1匹・・・・・、もう一匹と低調。ほとんどピビッと小さな魚信で赤いトラギスとか、小ベラばーっか。この段階では右舷艫のkenさん以外はみんな同じような感じだったかも。
 なんだかなぁとポケぇ~としてると突然の大きい魚信!トラギスとともに揚がってきたのはマハタの子どもでした。これは嬉しい。

(写真はまるかつさんの所から拝借いたしました

 ただ・・・

         針2本で思いっきりスレ

でしたけど・・・。

 まるかつさんはトラギス狙ってたのかねーなんて言っておられたので、泳がせればこんな魚も積極的にねらえるのかもね。

 そのうち潮が動き始めたのか船中でパタパタと本命が取り込まれるようになり(リリースサイズも多く混じっていたようですが)、ようやくカワハギ特有の魚信を楽しむことができました。
 最終的にお持ち帰りはカワハギ11枚、ハタでした。

---------
お料理
---------
カワハギはさっと湯通しして肝しょう油、肝、ポン酢のお好みで
中おちとか頭はお鍋で。


そしてハタは翌日に道の駅「富楽里」で買った菜の花とともにお鍋で美味しく頂きました。


(もっと菜の花買ってくればよかった)

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ガソリン末端価格 | トップ | Δy=91years »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行結果」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

二日連続エサ取りのプロと勝負 (まるかつ水産)
釣行日 :2007/12/08 天候  :晴れ・ソヨソヨ 場所  :岩井 忠蔵 ポイント:真沖、大房岬前 同行者 :Kenさん、ヒデちゃん、かんこさん、チーちゃん 【今日の獲物】 カワハギ(8)13~32.5cm  →3匹のみキープ トラギス(20)10~14cm →リリース キタマクラ...