トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

小中学生のみなさんへ・2017年春

2017-05-15 14:56:52 | 日記
 小中学生のみなさんへ.2017年春


 東京では桜も終わり、新緑のきせつです。吹く風も気持ちがいいですね。
 
ぼくは小中学の時は、光明(こうめい)ようご学校にいましたが、5月は遠足もしました。バスに乗って、どこかに行ったわけです。小学2年の時は埼玉県の所沢市にあった「ユネスコ村」というところに行きました。そこには世界中の家のもけいがあり、オランダの風車やアフリカのワラで作られた家を見て、小学生だったぼくも外国に想いをはせたものです。ちなみに、ユネスコ村はすでにありません。野球の西武球場になったみたいです。また、その時はそこから近い小河内(おごうち)ダムも見ました。今でこそ、中国の三峡ダムなど、大きいダムをぼくもたくさん知っていますが、当時は初めてダムを見たので、大変大きく感じ、感心もしました。
 
中学1年の5月には、神奈川県の三浦半島に行き、海と新緑を見ました。5月の海は明るく、新緑も光っていて、そのようすは今も目に浮かびます。ぼくは理科が好きだったので、新緑から酸素(さんそ)がたくさん出て、人間などの動物に役に立っていることも思ったわけです。
 
ふだんはむずかしいことを教えている先生たちも遠足の時は楽しそうで、バスの中では歌をうたうなど、生徒たちといっしょに楽しんでいました。
 
みなさんも遠足は楽しみでしょう。良い思い出を作って下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿