タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2016白いうちに行こう姫路城と竹田城跡の旅(その2)天空の城竹田城跡へ

2016年11月20日 14時25分03秒 | 2016姫路城と竹田...

17日(木)は兵庫県朝来(あさご)市にある天空の城竹田城跡へ。

相生市にあるホテルから山陽道、播但連絡道路を北へ走って約1時間30分JR竹田駅近くにある観光駐車場へ到着です。

竹田駅からは観光用の天空バスに乗って竹田城跡バス停へ。

ここから歩いて約20分頂上の城跡を目指して登っていきます。

高倉健の遺作映画「あなたへ」の中で妻役の田中裕子が天空のコンサートで歌うシーンがここで撮影されました

そしてカメラが大きく引いていくと雲海の中に浮かぶ城跡がとても幻想的で日本のマチュピチュなどと有名になり多くの観光客が訪れています。

今日は雲海は出なかったそうです。

竹田の町が小さく見えています。

っては映画「天と地」でこの城壁の上に上杉謙信の春日山城のセットが組まれ撮影されたこともあります。

九州大分県竹田市にある荒城の月の岡城跡にも似ていますね。

前回来た時は交通機関ははなく下にある山城の郷から歩いて登りましたが今回は天空バスが走っており大分楽でした。

全国屈指の素晴らしい山城遺跡でした。

下山後昼食をとり一部友人達ともお別れし今日の宿泊地尾道へ向かいます。

旅の模様は右カテゴリー「2016姫路城と竹田城跡の旅」でご覧ください。

「タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。