タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2010クロアチア・イタリアの旅(8)近郊の町シベニクとトロギールへ

2010年05月21日 05時30分24秒 | 2010クロアチア・イタリアの旅

おはようございます。今朝のスプリットは素晴らしい天気です。笘屋さんからの眺めですよ。並べて見てください。写真ダブルクリックして拡大して見てください。

076

077

078

実は昨日到着前にホームページ見ていたでたようで素敵なプレゼントで迎えていただきました。

プロテニスプレイヤーの杉山愛さんに似ておられスポーツマンタイプで明るいオーナーさんは岩手にある苫屋と言う民宿に魅力を感じ、学生時代難民救済のボランティアをここでされた事もありここクロアチアのスプリッドで5年前にこの宿を始められたそうです。家庭的で素敵な宿です。

スプリットはアドリア海沿岸で最大の港町で、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿に人々が住みつき、そのまま旧市街になったと言う町です。

今日はまず近郊の町に行くことにしました。朝からリビングに宿泊者全員が勢揃いしたので記念写真を撮りました。

8:30のバスでシベニクへ。なんとこのバス昨日プリトヴィッツェから乗ったバスのクルーでした。手前の街トロギールへ行く福岡からのSさんと一緒、ザグレブ側へ戻る方向へ約2時間弱で到着しました。

シベニクは歴史の古い街で多くの教会が建っています。海岸通りを歩きヤコブ大聖堂へ。15世紀から16世紀に100年以上かけて建築されゴシック様式とルネッサンス様式が融合した大聖堂はユネスコの世界遺産にも登録されています。周囲には72の人物の頭の彫刻が。

126

109

地下にある礼拝堂も見学その彫刻は絶賛されています。

114

しばらく町を歩き次の目的地であるトロギールへ。

135

約1時間でトロギールへ到着。ここは周りを城壁で囲まれた小さな島で、歴史はギリシャ時代に逆上ると言われています。

教会や歴史的建造物が多く、中でも聖ロヴロ大聖堂はクロアチアを代表する教会でユネスコの世界遺産に指定されています。

011

004

見学者も多く城壁の中を迷路のように続く通路とそれに沿ってレストランやお店が並びそこを歩くだけでとても素敵な気分になります。

021

海岸沿いには要塞もあります。

029

026

044

バスでスプリットに戻ったときにはもう5:00になっていました。

行った宿に帰り食事を済ませて再びスプリットの旧市街へ。今日は金曜日のため町は遅くまで賑わうそうです。

ディオクレティアヌス皇帝の宮殿に人々が住みつき勝手に増築をしながら町を造っていった旧市街、初めて見ましたがその調和がなんとも言えず素晴らしかったです。明日は昼間写真に収めたいと思います。

078

086

旅のもようは右側カテゴリー「海外旅行中継・クロアチアと南イタリアの旅」でご覧下さい。

「タマちゃんの海外旅行記」もどうぞご覧下さい。