タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2015佐賀県神埼市宝珠寺のヒメシダレザクラと福岡城跡舞鶴公園の桜

2015年04月01日 18時59分43秒 | 2015桜を巡る旅

各地で桜の開花情報が出る中31日(火)佐賀と福岡へ桜を見に行ってきました。

週末からの好天で一気に開花が進みほぼ満開を迎えていますが天気が良いのは今日までで明日水曜日からは花チラシの雨が降る予報が出ています。

最初に佐賀県神埼市にある宝珠寺のヒメシダレザクラへ。長崎自動車道沿いの水車の郷「遊学館」から少し東へ入ったところにあります。

お寺の境内にあり樹齢は約100年で高さ8m枝張り15mもあるそうです。

東側田の畔から撮った写真です。

県の銘木百選にも選ばれている見事な一本桜です。

午後は黒田官兵衛の福岡城跡舞鶴公園へ。

天気は下り坂で今にも雨が降りそうな空模様になってきました。

入口にある潮見櫓と下之橋御門です。

 

枝垂桜並木とてもきれいです。

多門櫓です。夕方からライトアップされます。

天守を見上げます。今は天守閣はありません。

天守台からの眺めは抜群です。

大濠公園も見えています。

祈念櫓が見えています。

ソメイヨシノは満開です。花見客で賑わう中で結婚式の記念写真を撮っています。

黒田如水(官兵衛)が隠居して妻光と暮らした屋敷跡です。

平日でも多くの花見客が来ており特に外国人が目立っていました。

ドイツから来た家族は初めて見る見事な桜に感激されていました。

桜に関する記事は右カテゴリーの桜を巡る旅でご覧ください。  

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2015ハウステンボスチュ... | トップ | 2015佐賀県鹿島城址・旭... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2015桜を巡る旅」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事