タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2012石川能登半島と富山黒部そして上高地・乗鞍岳の旅(4)黒部渓谷トロッコ列車と五箇山合掌造り

2012年09月08日 20時58分00秒 | 2012能登と黒部、上高地、乗鞍岳の旅

今日は朝から黒部峡谷のトロッコ列車へ。黒部川の切り立った峡谷沿いの宇奈月温泉から欅(けやき)平までの約20Kmを1時間20分かけて走っています。

ダムなどの作業用のトロッコが観光用として用いられており、カーブありトンネルありのスリルある旅でした。

よくこんなところに鉄道を作ったものですね。スイスのユングフラウ鉄道のようです。

Cimg3893

Cimg3817

Cimg3878

Cimg3848

欅平の河原展望台から奥鐘橋を見上げる。ここには足湯もあります。

Cimg3843

左上は欅平駅そして奥鐘橋、川沿いに猿飛山荘と足湯が見えています。

Cimg3831

人喰岩。

Cimg3832

帰りは鐘釣で途中下車して河原露天風呂の足湯を楽しみました。

万年雪です。

Cimg3856

河原露天風呂の足湯です。丁度気持ち良い温度です。

Cimg3861_3

それにしても人気スポットなんですね。ツアーが多かったです。

次に高山へ向かう途中に世界遺産にも指定されている五箇山の合掌造りの集落に寄ってみました。

白川郷に比べて分散して規模も小さいようでしたが見事な合掌造りでした。

Cimg3900

Cimg3902

Cimg3929

二百数十年前に建築された村上家。集落から少し北へ行った道路際にあります。

Cimg3911

Cimg3918

今日の宿高山駅前のホテルへ。

いよいよ明日は上高地へ一泊で出かけます。天気は心配ですが気持よく歩きまわりたいですね。

更新は高山に帰ってからになります。

旅の模様はカテゴリー国内旅行中継・2012石川能登半島と富山黒部そして上高地・乗鞍岳の旅でご覧下さい。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマちゃんさん、こんばんわ。 (hiro)
2012-09-08 23:27:11
タマちゃんさん、こんばんわ。

高山、いつ出てくるか楽しみに待っていました。私も高山駅のホテルに泊まりました。
今から20年前です。その時は、想い出の旅行でした。

高山、いいですよね~。とても懐かしいです。
返信する
Hiroさんこんにちは (タマちゃん)
2012-09-10 19:04:21
Hiroさんこんにちは


8日と今日10日高山駅前のカントリーホテルに泊まっています。駅前には沢山ホテルがありその一つが思いでのホテルでしょうね。

昨日は上高地に行って来ました。晴天に恵まれて穂高などの山々や上高地の自然を満喫しました。
今日は明日の予定でした乗鞍岳に登ってきましたよ。

ブログで報告しますね。
返信する

コメントを投稿