タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2019アラスカの旅(その2)アンカレッジからスワードへ

2019年09月01日 12時28分25秒 | 2019アラスカの旅

31日(土)はアンカレッジからキーナイ半島東側の町スワードへ移動します。

出発前に明日1日(日)のウィッティア発「プリンス・ウイリアム湾氷河クルーズ」の予約をネットで済ませる。

近くのウォルマートで自炊用の野菜や食料品を購入。

アンカレッジを南下しターナゲン入江に沿ってスワード・ハイウェイを走ります。

向かいはキーナイ半島で西側は世界的なサーモン釣りのメッカだそうです。

 アラスカ鉄道の線路です。

クルーズが発着する町ウィッティアまで走っています。

 

 ポーテージにあるアラスカ野生動物保護センターへ。

ケガなどで保護された動物たちが飼育されています。

ここでアラスカに住む多くの野生動物を一度に見ることができるのがいいですね。

ムースです。

 アメリカバイソンの繁殖プロジェクトが行われていますが色んな種類があるようです。

エルクです。

鹿さんです。

熊さんです。

広大な敷地で保護飼育されており車でまわることができます。

オオカミやコヨーテたちもいます。

 

 

ヤマアラシでしょうか。

デナリ公園ではこのうち何が見れるでしょうか。

ここからスワードへは素晴らしい景色を見ながらのドライブです。

どこかスコットランドを走った時の風景を思い出させます。

 

 スワードのすぐ手前から右折して約10Kmにあるエグジット氷河です。

この先のビジターセンターから歩いて往復1時間ぐらいで氷河の先端まで行くことができますが今回は時間がなく道路から見るだけにしました。

 

ポーテージから約2時間でスワードへ到着です。

 港には大型クルーズ船も泊まっています。

シアトルやバンクーバーから来たのでしょうか。

 

 キーナイ・フィヨルド国立公園を巡る日帰りクルーズも出ています。

季節によっては鯨も見ることができるそうです。

今日はすぐ近くにあるモーテルに泊まります。

旅の模様は右カテゴリー「2019アラスカの旅」でご覧ください。

タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。


2019アラスカの旅(その1)ソウル、シアトル経由でアンカレッジへ

2019年09月01日 00時29分43秒 | 2019アラスカの旅

8月29日(木)マイカーで福岡空港へ。

空港でチェックイン時思わぬ緊急事態に。

何と私のパスポートを自宅に忘れてきたことが判明し頭が真っ白に!!!

お互いに持っていると思い込みが・・・。

取りに帰る時間がなく予定の飛行機に乗れないという大トラブル発生です。

色々検討の結果飛行機を翌30日(金)のデルタ航空に変更しソウル、シアトル経由でアンカレッジに向かいます。

ちなみに帰りはシアトル、関西空港経由です。

30日(金)6:25福岡空港国際線から大韓航空でソウルのイーチョン空港へ。

1時間足らずで到着です。近いですね。

19:20発デルタ航空でシアトルへ。

約10時間半の飛行で定刻の14:00にシアトル到着、ここでアメリカ入国し荷物を預けなおします。

15:35発デルタ航空でアラスカの州都アンカレッジへ。

雲の上にタコマ富士レイニエ山がよく見えています。

 

約3時間半の飛行でアンカレッジ空港に到着です。

巨大なムースがお出迎えです。

29日からの本当に長い旅でした。

アンカレッジ行きの飛行機で埼玉から来られたご夫婦と一緒になる。

レンタカーでまわるスケジュールはほぼ同じでフェアバンクスのオーロラロッジでは3泊一緒になるそうです。

空港でこれも緊急に変更したハーツのレンタカーを借りますが予約した車にはカーナビがついていませんでした。

地図を頼りに市内の宿へ。

昨日泊まれなかった分を含めで2泊分支払います。

日本との時差は17時間の遅れ長い長い一日でした。

旅の模様は右カテゴリー「2019アラスカの旅」でご覧ください。

タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。