タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2013台湾の旅(その1)台北故宮博物館と新竹のランタン祭り

2013年02月27日 04時44分10秒 | 2013台湾の旅

今日27日(水)から台湾「Taiwan」へ行ってきます。近い国台湾、台北の空港には何度も寄ったことはあるのですが今度が初めての入国です。

今回はゆっくり旅をしたいという相方の希望もありツアーへ参加することにしました。

車で6:30佐世保を出発して福岡空港国際線へ。福岡空港12:15発エバー航空はキティちゃん特別号で機内食のグッズや枕などキティちゃんで一杯でした。

約2時間の飛行で無事に台北にある桃園空港へ着陸。近いです!

ツアーの参加メンバは8人の少人数、福岡からのご夫妻2組と山口からのご夫妻1組の方々でした。

あいにくの雨の中国立故宮博物館へ。

中国大陸の内戦で蒋介石が台湾に脱出する時に北京の紫禁城にあった有史以来の中国歴代王朝の宝物を選りすぐって持ってきたものでまさに中国数千年の歴史がここに展示してあるのです。

宋の時代の清磁器や明の時代の翡翠の原石で造られた白菜など貴重な品々を見ることが出来ました。

写真はガイドブックから。

ガイドの李さんの説明で約90分間の見所を選んでもらってのスピード見学でした。2008年に始まった中国人観光客の受入で怒涛のように中国人がやって来たそうで今日も混雑していました。

色々問題も起こしていると中国人のマナーの悪さをガイドさんはぼやいていました。現在日本へのツアーが規制されているので日本に来れない人がこちらに来ているかも・・・。

その後台北市内で台湾料理の夕食。

その後台中へ行く途中にある町「新竹」で行われている旧正月の行事「ランタンフェスティバル」へ。元々のツアーにこの期間だけ追加されているのです。

道路は混んでおり到着したのはもう20:00を過ぎていました。毎年会場を変えて行われるこのお祭りですが新竹駅前の広いメーン会場いっぱいにランタンやモニュメントが飾られて多くの観光客で賑わっていました。

長崎でも見てきたばかりですがさすがに本場のランタンフェスティバルは規模も大きく素晴らしかったです。

21:00過ぎには花火も上がって盛り上がりました。

結局台中のホテルに落ち着いたのは23:00を過ぎていました。今回はツアーでゆっくりとと考えていましたがどうやら違うようです。

明日は8時発で台中近郊を観光して高雄へ向かいます。今日は寒かったのですが明日はどうやら初夏の気候になりそうです。

旅の模様は右カテゴリー「海外旅行中継・台湾の旅」でご覧下さい。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。