東進 南草津校ブログ

南草津校で最高の高校生活を!
南草津駅東口から徒歩2分!
TEL:077-598-1523

医学部ってどんなところ?

2018年03月05日 | お知らせ
初めまして、担任助手の吉田です。
現在、滋賀医科大学に在学しています。

ということで、今日は医学部ってどんなところ?っていうのを少し紹介してみようと思います。

これはご存知の方も多いと思いますが、他の多くの学部と異なり、医学部は六年制です。大学院を除いて、六年です。長いですよね、、、

そんなに長く大学に通って、いったい何をしているんだろうと思いますよね。僕も入るまで謎でした。

周りの人からは、ずっと実習しているの?やっぱり勉強で忙しくて遊べないんじゃ、、?といろいろ言われますが、結論から言います。

正直皆さんが想像しているほどには、きつくありません!

たしかに、他の学部の友達の話を聞いていると、医学部って大変だなと感じることも、もちろんあります。
でも、実習は5回生になるまでありませんし、部活もバイトもできますし、遊ぶ時間もいっぱいありますよ!
海外旅行も何回か行きました!

けっこう大学生活楽しめるんです!

他にもよく聞かれるのが、進級のことですね。

そうですね。やっぱりテストは大変です。他の学部でよくいう単位がどうのこうのってのは、あまりなくて、一つでも落としたら留年ってことも少なくないです。きびしい、、、

とはいっても、そこそこ真面目に授業に出て、テスト前に勉強すれば、まず落ちることはないですね。大切なのは周りと同じことをすること!抜け駆けはだめ。受験とは違いますね。みんなで協力プレイって感じです。

先輩からのテスト過去問の情報や、友達との情報共有を駆使すれば、クリアできます!周りとのつながりは大事ですね。テストのたびに感じます。


ちょっと大雑把な感じになってしまったので、次の時はもう少し具体的に、何をしているのかというのを書いてみたいと思います。
それでは今回はこの辺で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿