東進衛星予備校 JR八尾駅前校

東進衛星予備校 JR八尾駅前校のブログです!
TEL:072-920-7601
FAX:072-920-7602

2017年 最後の更新

2017-12-30 12:20:11 | 担任助手より

こんにちは

2017年を締めくくることになりました、担任助手の小田原です

 

みなさんにとって2017年とはどういう年だったでしょうか?

僕自身にとっては、大学院受験だったり、色恋沙汰だったりとすごい大変な1年だったなと思います

受験生にとっても、勉強ばかりで辛い1年だったと思います。

でも、受験を終えて何年かしたら、東進で過ごした日々も悪くなかったなって思えるときがくると思うんです。

僕も実際思いました。

同期のやつらと休憩時間に喋りながらご飯を食べたり、何人かで集まってA教室でセンター過去問を解いたり、

模試の結果が悪くてみんなで慰め合ったりとそんな日々を過ごしていました。

勉強ばかりで辛い日々だったけど、こういう友達との時間があったからこそ、受験を乗り越えることができました。

だから、受験生のみなさん!

大学入試まで残り少ないですが、東進ですごす友達との時間を大事にしていってください。

この残り少ない期間だからこそ、休憩時間に友達と話すことでやる気があがったりします。

 ただ喋りすぎは絶対ダメですよ、残り少ないといってもやれることはまだまだあるはずですから!!

 

さて、1,2年生のみなさんはどうでしょう?

クラブなどが忙しくてあまり受験を意識できなかったと思います。

でも、せっかくこの時期から東進に来ているんだから、他の人との差をもっと広げてほしいです。

東進には受験勉強するための環境が整っています。受験勉強は早くから始めるに越したことはありません。

その点では、みなさん一歩リードしています。

この環境を早くから有効活用して、自分の実力に結びつけるか、

それとも、3年生になるまでダラダラ過ごし、リードを無駄にするかはみなさん次第です。

 

少し長くなりましたが、

来年は、みなさんにとって今年よりも素晴らしい1年になることを心から願っています

よいお年をお過ごしください

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

もう3日寝たらお正月

2017-12-29 16:07:27 | 担任助手より

 

こんにちは!担任助手の船川です

今年も残り3日になりました!!

1年は本当に早いなと感じます、と毎年書いている気がします(笑)

 

毎年、この時期になると今勉強頑張っても本番の点数はあまり変わらないと思う人がいると

思います。また、点数が悪いとかなり不安になると思います。ほかにも色々不安があると思いますが、

とにかく一つ言えるのは勉強し続けることが必要だということです

センターはいかに苦手な部分をなくして点数に結び付けていくかが一番大切になってくると思うので、

得意な科目に手を伸ばしてしまいがちですが、苦手な部分を中心に勉強するようにしてください

また、過去問を解いても点数よりもどこを間違えたかに注目しましょう!

 

ブログを読んで、何当たり前のことを言ってるんやと思った人はそのまま勉強を続けてください

少しでも思い当たることがあれば参考にしてほしいと思います

 

 

それではよいお年をお過ごしください


この記事をはてなブックマークに追加

良いお年を

2017-12-28 17:01:54 | 担任助手より

こんにちは!担任助手の武田です!

 

みなさんはこの年末年始をどのように過ごしますか?

 

受験生は休まず勉強と思う人もいたりするかもしれませんね!

 

そこで僕が中3のときに通っていた塾の先生が言っていたことなんですが、

 

元日は何も勉強せずに絶対休んで、2日から昨日の分をやる勢いで勉強しなさい。

 

と言っていました

 

たぶん先生は休むときはしっかりと休んで、

 

やるときはやるというメリハリをつけさせたかったのだとおもいます

 

というわけで休むにしろ勉強するにしろ、しっかりとメリハリをつけてやりましょう!

 

それでは良いお年を!


この記事をはてなブックマークに追加

おすすめ

2017-12-27 13:45:51 | 担任助手より

 

こんにちは

今日は風がすごいですね

担任助手の西崎です。

 

皆さんにある本をお勧めしたいと思います

 

それは、

「アイドル受験戦記~SKE48をやめた私が数学0点から偏差値69の国立大学に入るまで~」

皆さんと同じ東進に通っていた受験生のお話です。

 

ちなみにこの本は校舎にも置いてます

 

1.2年生は是非3年生になる前に読んでみてください

少し意識が変わったり、何か受験のヒントが載ってるかもしれません。

 

3年生は今は時間がないと思うので、受験が終わって落ち着いたら読んでみてください

受験勉強という長くてつらい経験をしているからこそ、なにか心に響くものがあるかもしれません。

 

 

ではこの辺で。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ないYO!

2017-12-26 17:53:16 | 担任助手より

 

 

おはようございます!!

昨日はハヤシライスをルーだけで食べました、

担任助手のこふなです

 

私は今日が今年ラストの登場になります

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加