東進衛星予備校 JR八尾駅前校

東進衛星予備校 JR八尾駅前校のブログです!
TEL:072-920-7601
FAX:072-920-7602

8月ラストの日

2017-08-31 16:55:25 | 担任助手より

こんにちは!

担任助手の服部です

 

今日は、僕が以前この東進に通っていたある生徒に聞いた、お気に入りの言葉を紹介しようと思います!

 

その生徒はバスケット部の学生でした。

すごい努力家でしたが、なかなか結果が出ずこの8月模試でもうまくいかず、すごく落ち込んでいました。

 

ただ彼は次の日から、切り替えてまた勉強を頑張っていました。

僕は「この子はなんでこんなに頑張れるんやろう。」と思い、思わず頑張る理由について聞いてみました。

するとその子は、「部活の先生に『一番調子の悪いときが、お前のホンマの実力や。できひんことに言い訳せずにやれることをやらんかい。』って言われてから、がむしゃらにやってやろうって気になりました。」と、言っていました。

 

僕はその先生の言葉にすごく感銘を受けました。

「一番調子の悪いときが、お前のホンマの実力や。」って言葉、すごくいいなって思いました。

言い訳せずに頑張ろうって気が起こる理由が僕にも伝わってきました。

 

すごくいいなって思ってからずっと心に残っていたので、みなさんにもぜひ紹介したくわざわざブログに書かせていただきました(笑)

模試で結果が出た人、上手くいかなかった人も、がむしゃらにがんばる切っ掛けになればと思います。

では

 

 


スケジューリング

2017-08-29 19:33:37 | 担任助手より

こんにちは! 担任助手の吉村です!

2日連続の投稿すみません!(笑)

 

 

先日2日中炎天下に晒されていたのでこんがりお肌が焼けてしまいました。(笑)

 

 

だれか良いスキンケアアイテム知ってたら教えてください! 

 

お願いします(笑)

 

 

さて、模試も終わって受験シーズンも秋に突入していきますね! まだ暑いけど。。

 

センター8月模試も終わって

 

センター対策と私立、二次対策の勉強の両立をしなければならない

 

難しい時期に入ってきます。

 

こういうときこそ、しっかりとスケジュールを組んで勉強をするようにしてください!!

 

 

 

今、自分に足りていない分野を意識しながらスケジュールを立てていくのがコツです!!

 

 

 

GMで毎週配られているタイムスケジュール、ちゃんとみんな毎週書いて提出していますか????

 

 

 

高3生はもちろん、高1生、高2生もできていない人はしっかりと書いて提出するようにしてください!!!!

 

 

あと136日、受験生のみなさん頑張りましょう!!!!!

 

では

 

 


前向きに

2017-08-28 16:27:44 | 担任助手より

こんにちは! 担任助手の吉村です!

 

昨日はセンター試験仮本番模試がありましたね!

 

目標点に達した人、、、

そのままモチベーションを保って入試本番まで突き進んでください!

 

目標点に達しなかった人、、、

どうか躍起になって安易に志望校を変更するのはやめてください!!

この時期に志望校を変更してしまうのはモチベーションが下がる原因になります。。。

せっかく頑張って夏休み返上で受験勉強をしてきたのに、、

もったいなさ過ぎると僕は思います!!!!!

 

まだ4ヶ月以上あります!

そこからの逆転追い上げは大いにありえます!!

だからどうか、今回良かった人も油断せず、振るわなかった人も落胆せず、

 

前だけを向いて、受験勉強を乗り切ってください!!

 

大丈夫、大丈夫、そうすれば半年後にはみんな笑って大学生活を満喫しているでしょう!!

 

何か悩みや相談があれば、いつでも田中さんや担任助手の方々を頼ってください!!

 

それでは。

 

 


第4回センター模試

2017-08-27 17:28:19 | 担任助手より

こんにちは!担任助手の船川です

 

本日は第4回センター本番レベル模試です!!

この夏休み中に積み上げてきたものをすべて発揮できていることを祈っています

今回の模試が終わるといよいよ2次試験の勉強が始まります。

2次試験の勉強はこれまでの勉強より難しくなかなか進みませんが、

この壁を乗り越えるとさらに理解が深まりセンターにもつながるので

皆さんにはぜひ乗り越えてほしいと思います

 

今回の模試で点数が上がった人下がった人それぞれいると思いますが、まだ時間はあります!

しっかり復習してこれからの勉強につなげてほしいと思います

 

 

それでは


お久しぶりです!

2017-08-26 12:28:52 | 担任助手より

こんにちは

担任助手の小田原です

 

約1か月ぶりに帰ってまいりました

初めましての方もいるかと思うので、簡単に自己紹介しようと思います。

大阪府立大学4年の小田原駿と申します

この1か月休んでいた理由は大学院の試験勉強に専念するためです。

ま、帰ってきたということは、一応試験が全て終了いたしました

これからはちょくちょく校舎にいると思いますので、質問などありましたら、お声掛けください!

 

さて、僕もみなさんと同じ受験生になっていた訳ですが、

久々に勉強オンリーの生活を送っていて感じたことは、

つらい。これに限ります。

もうやりたくねーって何回思ったことか

たかが1か月くらいでぼくは結構限界だったのに、

みなさんは1年を通して勉強すると思うと、ほんとに尊敬します。

大学受験を乗り越えることって、ほんとにすごいことなんですよ、みなさん自信を持ってくださいね

 

みなさんには、最後笑ってこの受験生活を終えてほしいので、

この夏休み明けの時期ってすごいやる気が下がっちゃいますが、なんとか切り替えて諦めずに頑張ってほしいなと思います

それでは