東進衛星予備校 JR八尾駅前校

東進衛星予備校 JR八尾駅前校のブログです!
TEL:072-920-7601
FAX:072-920-7602

読書必須

2016-04-30 16:24:44 | 担任助手より

こんにちは!

担任助手の田中です!

 

二日連続の更新ですが今日はみなさんに

学生がやっておきたいことを書こうと思います。

 

それは…

 

読書であるッッッッッッッ!!!!!!

 

まぁタイトルを見ればわかりますよね(笑)

 

ではなぜ読書が学生には必要なのか?

 

みなさん一日、一週間、一か月でどのくらい本を読みますか?

 

まぁ多い人でも一、二週間に一冊くらいかな?

まぁ正直ほとんど読まない人も多いと思います。

かくゆう私もほとんど本を読みません(笑)

一年に数冊程度…といった感じです(笑)

 

ここでみなさんに衝撃の事実を一つ。

なんとロシアの大学生は一日一冊以上

本を読むそうです。

 

私とロシア人の大学生で知識を比べたら

おそらく私は自分の知識のなさのせいでロシア人に

高笑いを決められることでしょう…ああ恐ろしい!!!

 

これでみなさん読書の重要性をわかってくれたでしょうか?

こんなに本を読まない国は日本くらいなんですよ!!!!!

 

読書の量は知識の量、その差は必ず考え方や話し方に出ます。

 

「そんなこと言ったってこちとら勉強もしなきゃいけないし

クラブもあって忙しいんだよ!このフォッカチオ野郎!!!」

という罵声が飛んできそうですがそんな人は一度自分の生活の中で

無駄な時間を探してみてはいかがでしょうか?

 

携帯を触る時間、漫画を読む時間、ぼーっとする時間

通学時間、テレビを見る時間、などなどさまざまな時間を

読書に充てることができるはずです。

 

特に携帯を触る時間!!!!!!!!!

 

小さな読書の積み重ねはいずれ大きな財産になるはずです。

私も今になって高校時代もっと本を読んでおけばよかったと後悔…

 

だから今必死になって本を読もうと頑張っています。

 

みなさんも本とともに歩む人生を送りましょう!!!!


この記事をはてなブックマークに追加

思ひ出ぽろぽろ

2016-04-29 09:00:53 | 担任助手より

こんにちは!

担任助手の田中です!

 

先日矢田さんが橿原神宮前校に異動されましたが

私と矢田さんの出会いは高2の夏でした。

それからは生徒の時も担任助手の時も非常にお世話になりました。

 

思えば矢田さんはものすごく「自由」な人で、私は何度も

その姿勢に助けられたなぁ…と今になってしみじみ感じます(笑)

 

「どんだけ自由やねん!(笑)」と思ったこともしばしば…

ですが私たち担任助手がやることに関してあれほど寛容で

挑戦を認めてくれる上司はなかなかいないんじゃないかなぁ…と(笑)

 

でも矢田さんはきちんとするところはきちんとされますし

私たちの提案に疑問を持ったらすぐに意見してくださりました。

改善の余地をものすごく考えさせてくれるんですよね(笑)

 

その姿勢や考え方は大学生活でも非常に役立っています。

 

っていうか

 

なんかめっちゃ

べた褒めやん!?!?!?!?

 

自分のキャラと全く違うことをしてしまいましたが

まぁ端的に言うと「良い人」だったんですね(笑)

 

いなくなるのは寂しいですがあの人のスピリットを

忘れずに活かしていこうと私は思います。


この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2016-04-28 19:01:24 | 担任助手より

こんにちは!担任助手の船川です

今日はあいにくの雨ですね...

 

世間では今週末からGWです。

GWは学校も休みで自由な時間が多くなります。なので、年間計画よりも

遅れている人は、この時期に少しでも遅れを取り戻しましょう

少しの積み重ねが、後々の勉強を左右するといっても過言ではありません

部活生も練習時間が長くなって大変だとは思いますが、練習終わりに東進に

行くようにしましょう

 

息抜きも大切ですが、勉強する時間をどうやって確保するかも大切です

有意義なGWを過ごしてください

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

異動のお知らせ

2016-04-27 20:17:45 | お知らせ

東進衛星予備校 JR八尾駅前校 校舎長の矢田 善裕です。

ブログを書くのはこのブログが開始された最初のみなのでかなり久しぶりの登場となります。

この校舎が開校してから4年4か月が経ちました。

立ち上げからかかわったのでかなり思いが強い校舎ですが、5月より異動となりました。

5月より東進衛星予備校 橿原神宮前校に勤務となります。

後任は高の原駅前校より着任する田中 幸一となります。

 

 

思えばJR八尾駅前校に来てからは様々なことがありました、、、、

毎年、合格者が東大、京大、阪大、神大.....生徒が本気で努力する校舎になったのかなと、、、、

あとは、担任助手たちがすごく成長してくれたことです。最初はなかなか言わないと行動しなかった助手が

自ら行動を起こすようになったのはみていてすごく嬉しいことでした。

ただ、私の後悔は全員が第一志望に合格できなかったことですね、、、、

こんなに生徒がすごく努力しているのに第一志望に合格させることができなかったことは

未だにこころぐるしい気持ちになります。

この校舎は私自身のどうこうよりも、担任助手や生徒が作っていった校舎かなと思います。

担任助手がすごく生徒のことを考えて、生徒もその期待に応えてよい校舎に。

 

 

予備校では成績を上げていくことは必要なことやと思いますが、

人生の中で一番大切なのは、人格やと思います。

自分のために行動するのではなく、どれだけ人のために行動できるかが大事だと思います。

なかなか難しいことだとは思いますが、そういう人間に生徒はなってほしいです。

異動先の橿原神宮前校にいってもそういった担任助手や生徒になるように指導していきます。

あと、生徒には予備校に通えているという幸せを感じてほしいですね。

大人になると口癖のように勉強しておけばよかったと言うひとがたくさんいますので

後悔しないように努力してほしいです。

 

 

 

長くなりましたが、今日でJR八尾駅前校の校舎を離れます。

今まで本当にありがとうございました。

 

東進衛星予備校 校舎長 矢田 善裕


この記事をはてなブックマークに追加

ビッグウェーーーーーーーーーーーーーーーーーーブ

2016-04-27 16:34:56 | 担任助手より

こんにちは!

担任助手の服部です

 

何度も話題に出てるので、またかよ(笑)って思うかもですが

みなさんセンターレベル模試はいかがでしたか??

結果がでて点数が飛躍的に向上した人⇒おめでとうこれからもそのモチベーションを保っていこうライバルを突き放すまたとない機会だと思います。手を緩めずに!

 

まだまだ点数が出なかった人⇒今はまだまだインプットの途中やと思います。「この問題の内容、見たことはあるけど解き方がわからへん」って問題、多くなかったですか

まだまだ詰める知識は多いですね!新しいことを知るのはたのしいですよ?

チャレンジ精神旺盛に、どんどん挑んでいってください!!!!!

 

頑張って受験というビッグウェーブを乗り越えていきましょう!!!!

 

では


この記事をはてなブックマークに追加