東進衛星予備校 JR八尾駅前校

東進衛星予備校 JR八尾駅前校のブログです!
TEL:072-920-7601
FAX:072-920-7602

大学生活

2015-08-31 19:47:31 | 担任助手より

こんばんは、担任助手の的場です

明日から9月ですね!もう9月!!!!!!

 

さて今日は私の大学生活について書きます

私は神戸市看護大学に通っていています!

神戸市看護大学に合格した時は、毎日神戸に行けるなんて!

毎日神戸に行けるなら、通学2時間なんて余裕や!学校帰りに三宮行こ~と思っていました。

でも現実はそんなに良いことばかりではありません

私が通っている大学は神戸にありますが、神戸はとても広くて、端のほうは山がいっぱいです

三宮もあんまり行かないので、神戸の友達がいないと迷います

通学時間が長いので、90分授業の為に通学4時間かける。という日もよくあります。

通学時間、大事ですよ、ほんとに!!!

思っているよりも辛いです。笑

でももちろん良いこともありますよ!

神戸、三宮あたりはオシャレで、歩いてるだけで楽しいです

神戸の友達に大阪を案内して時はすごく喜んでくれて、初のグリコに興奮してました!

大阪の友達と難波に行ってもそんな事ないですよね?そういうところが新鮮です!

私は看護学部なので、必修教科が多いです。でも1回生の前期は選択科目が多めだったので、月曜は2限までにしよ~。とか自分の時間割が作れるので楽しいですよ!

印象的な授業に「神戸学」というものがあります。神戸の良さを知ろう!みたいな授業です。ただ、大阪や京都はダメだ!神戸なんだ!!というように言われると複雑な気持ちになりました、、、、。

私の大学は単科大学なので看護学部しかなく、とても小規模です。

でもサークルは近くの大学と合同なものが多いので、他の大学の友達もできます

近くに神戸市外大や兵庫県立大学があり、別の大学のサークルに入っている友達もいます!

ということで!

大学の良さは様々なので、そういう話を聞くこともモチベーション向上につながりませんか??

9月も頑張りましょう


この記事をはてなブックマークに追加

ONとOFFの切り替え

2015-08-30 17:50:02 | 担任助手より

こんにちは!担任助手の船川です。

 

今回はONとOFFについて話したいと思います。

もしかしたら以前にも話したことがあるかもしれませんが、

大切なことなのでもう一度話しておきます。

私が受験生の時、いつも心がけていたのは勉強をやるときと

やらないときを完全に分けていました。東進ではしっかり勉強し、

夜帰ると勉強せずに早く寝るようにしていました。勉強時間を増やす

ことは大切ですが、「何をやっていたのだろう」と集中できていない時間

があるほうが無駄だと思います。

 

夏が終わりに近づき焦りもあると思いますが、周りに流されず自分のペース

を乱さないようにしましょう


この記事をはてなブックマークに追加

その風を味方につけろ

2015-08-29 20:49:53 | 担任助手より

こんにちは

担任助手の安岡です

みなさん、過去問解いてみて、どうでしたか?

結果はどうあれ、点数が出たはずです

何割だったかな

インプット出来てない範囲をしっかりして、ユニットごとに満点を取る訓練を

していってください

 

実際大学にいってみた、という生徒の声を聞きました

おそらく、普段とは違った姿をしていたでしょう

しずかで、何か不気味な感じ

モチベーションを上げるためにも、志望校へ遊びに行くのは

ありだと思いますよ行き過ぎはNGだけど

 

さあ明後日から九月です

今まで頑張ってきた君は、きっと今からの伸び方が違うはずです

信じてこのまま突っ走ってください。

 

大丈夫、大丈夫、大丈夫。

 


この記事をはてなブックマークに追加

メンタル

2015-08-28 17:55:57 | 担任助手より

 

 

こんにちは

担任助手の西村です。

毎日勉強してる中で心が折れたり集中力が切れたりすることはないですか?

繰り返し言いますが本当に休憩は大事!!!!

最近わたしも心が折れたことがありました、、、

もうそんな時は思いっきり吹っ切れることをしましょう!

私の場合は甘いものをたくさん食べることでした(笑)

自分のことを振り返ることはすごく大事なことですが、マイナスな要因を自分に向けるのは良くないです。。。

マイナスな要因が心の中にあればあるほど意識がマイナスに傾いてしまいます。

気持ちからマイナス要因を取り除くことで、意識が変わり行動も変化していきます。

 

。。。そのマイナス要因を取り除くのがなかなか出来ないんですよね

私もそんな簡単に気持ちを切り替えていくことは出来ません。

皆さんもきっとそうだと思います。

そんな時何をすればいいのでしょうか。気持ちを切り替えていく方法はなにがあるんだろう。。。

たくさん方法はあると思います。では、わたしの場合を紹介しますね

 

わたしの周りの人は尊敬できる人がたくさんいます。

明確な夢を持ち、確実に進んでいる人。

留学にいって自分の可能性を広げている人。

今の日本を変えようと必死に政治を勉強している人。

今の自分を受け入れ受容することで前に進もうとしている人。

他にもたくさんの尊敬する友人、家族、そして東進の担任助手の人たち、矢田さん、、、

皆さんに共通していることは努力をしているということです。

私はその尊敬しているひとの話を聞くことで自分のモチベーションを上げます。

モチベーションを尊敬している人からもらうことで自分のプラス因子として意識を向上させています!!

ではでは!みなさんもモチベーション上がらない時は試してみてください

 


この記事をはてなブックマークに追加

2次試験の勉強について

2015-08-27 17:02:22 | 担任助手より

こんにちは。担任助手の船川です

久しぶりのブログ更新です

 

今回は2次試験の勉強について話したいと思います。

まず2次の始めるタイミングは人それぞれなのであまり深く

は言えませんが、9月の初めまでには二次の勉強を始めないと

間に合いません。二次の勉強は色んな問題を解く必要があるので

早ければ早いほど良いと思います。ただし二次の勉強を始めても週一

ぐらいでセンターの問題を解いてセンターの感覚を鈍らせないようにしましょう

 

分からない問題がたくさん出てくると思いますが、最後まで考えてどうしても分からなければ

質問や相談をしに来て下さい


この記事をはてなブックマークに追加