風のうわさ

気ままな私の独り言

白石城

2023年11月13日 | テニス

話が前後してしまった。

仙台へテニスの試合を見に行って

白石(宮城県)の鎌先温泉へ泊った。

試合が1時ごろに終わってしまったので、

私たちは白石城を見学することにした。

白石はうーめんで有名だ。

 

 

天守閣からは蔵王が手に取るように見えた。

近くのミュージアムで

3Dの放映があり、白石城の歴史を語っていた。

(片岡小十郎から奥羽越列藩同盟までの歴史

敗れた彼らは北海道へ新天地を目指した。)

すばらしかった。

こんな小さな城にもそれぞれの歴史がある。

 

 

私たちは小さな山あいにある鎌先温泉(かまさきおんせん)に向かった。

 

うーめんがある。

 

 

毎回、ご飯が御櫃に沢山残ってしまうので

のこりご飯でおにぎりを作ってみた。

これが意外なところで役立った。

浄土平でお昼を食べようとしたとき

あまりに混んでいて30分待ちとか。

30分あればお釜を1周できる。

 

 

私たちは作ってきたおにぎりと買い求めたずんだ餅(仙台名物)で

お昼を済ませ、吾妻小富士のお釜を廻り、

裏磐梯に向かったのだった。フフフ

 

裏磐梯の中瀬沼

素晴らしい景色が私たちを待っていてくれたのだった。

 

 

今回の旅はテニス、お城、山と欲張ったものになった。

仙台まで行くなら1泊してぶらぶらしてこようと計画したものだが

素晴らしい旅となった。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏磐梯へ | トップ | 加仁湯2023 »
最新の画像もっと見る

テニス」カテゴリの最新記事