風のうわさ

気ままな私の独り言

栗の渋皮煮

2020年10月06日 | 台所仕事

栗を頂いた。

 

今年は渋皮煮を作らないつもりでいたが

沢山の量、 やっぱり作るか。

 

夜の10時ころ重い腰を上げ、皮むき。

何度もゆでこぼして

やっとやっと仕上げた。

夜の1時を廻リ、このまま一晩煮含める。

 

 

翌日ラム酒を垂らして出来上がり。

 

 

だんだんこういう作業が面倒になっている。

(いけないいけない。)

 

 

夕方友達Sが野菜をもらったから‥と届けてくれた。

そして先日の十五夜の花の生け花品評会。

二人でススキや野の花を採ったのだ。

 

 

 

 

友のスマホを覗くと昔の丸いちゃぶ台を出し

生け花と供物を飾っていた。

う~~ん、 何とも素敵だった。

 

 

         

 

 

(子供の頃ちゃぶ台を使っていた。

卓袱台(ちゃぶだい)の名前が思い出せず

あの丸いテーブルは何と言ったっけ・・・

周りのものに聞いてみたが誰も答えられず・・・

 

次の日、全然関係ない時に

ひょいと思い出した。

 まぁ 何てことだろう。)

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜 | トップ | レストラン下野農園 »
最新の画像もっと見る

台所仕事」カテゴリの最新記事