Webライターサラリーマンの論説

Webライターの40代男の雑感等。論説委員風に書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

質と、質以前。

2014-06-01 | Weblog


運送会社と聞いて、どこの会社が浮かびますか。

また、運送会社を使う時、どこの会社を使いますか。

私の場合、1社か2社しか視野になかったりします。

行ってしまえば、ネコのところと国が関与するところ。

近所のコンビニにも入り込んでいるし、トラックもよく見かけます。

また、サービスもきちんとしていますし、
他人から漏れ聞こえる評判も、とりわけネコのところはいいですね。




先日、ネットオークションで植物を落札しました。

鹿児島の方の出品だったこともあり、到着まで中1日。

今日がちょうど到着日でした。

私は、午前着を希望していました。

出品者からの連絡も、「1日午前着でお送り致しました」とのこと。




ところが、今日の昼近くになってもちっとも届かない。

「おかしいなあ」

土日でもあり、少々の遅れはあるだろうとは思っていました。

昼飯を食いながら待つものの、まだ来ない。

昼寝から起きて、夕方になっても来ない。

夕飯の支度をしながらも、耳はチャイムの呼び鈴に向いていたり。




私の住む場所には、宅配ボックスがあります。

不在時には、ここに入れておいてもらえば済む仕組みです。

日が暮れても、まだ届きません。

さすがに苛立ちというより不安になっていきました。

今回の運送会社は、S社でした。

ここのサイトで、配送状況を確認。

すると、18時過ぎの時間帯に、「配達済み」のフラグが立っていました。

「え??来てねえよ??」

ますます不安と怒りが増していきます。




午前中に届くはずの荷物が、届いていないのにネット上では「配達済み」に
なっている。

出品者に連絡すべきか、運送会社のS社に連絡すべきか。

そんなことを考えながら夕飯。

食べ終わったころ、先の宅配ボックスに、荷物が入った時に鳴る音が
鳴りました。

「おいおい、今頃持ってきてんじゃねえよ」と思いはしたものの、
そうではなくて。

なぜ玄関のチャイムを鳴らさない?

チャイムを鳴らして届け先の住人に手持ちすべきだろ?




なんというか。。。

もちろん、急いでいたから届け先の住人にまで手持ちしなかった、
という理屈も、成り立たないことはないとは思います。

それにしても、午前着であるはずの荷物を、夜まで持って来れなかったことへの
後ろめたさがあったんじゃないの?

「このまま届け先に持って言ったら文句言われるな、やばいな」

「でもまあいいや。日曜だから早く帰ろ」

とかいう気持ちが働いたんじゃないの?




ドライバー(配達人)は、今頃まっすぐ帰宅したかもしれません。

我が家への配達のことなど、酒を飲んでもう忘れているかもしれません。

でも、実名は辛うじて伏せていますが
ネット上にこうして口コミが広まっていくわけです。

悪い評判は、結構な速さで広まるよ。





悪いものを悪いと言ってもらえたり、至らないところを指摘してもらえる。

言われる方は嫌でも、そういううちはまだ救いようがある。

でも、何も言われなくなると、ちょっとまずい。

言われない方も、「何も言われないからいいや」みたいに
ついつい思ってしまうことがある。

そのまま何年も時間が経過して、「しつけの足りない人間」が出来上がる。

そういうものだと思います。




仕事をするうえで、量とか速さよりも、質を私は重視する傾向があります。

今回のS社の配達。

仕事の質、それ以前の問題なのかなと。

少し前の、東海地方の旅行会社の社員との事件と、
やっていることは一緒なような。

仕事の質ではなく、人としての質を今回は問いたい。

そう思います。
Comments (3)   この記事についてブログを書く
« 意のままに | TOP | サイクル »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cooパパ)
2014-06-02 14:40:09
猛暑で老体が悲鳴を上げています。
S社には苦い経験があり、やむを得ない限り使いません。
Unknown (queiiti)
2014-06-02 22:21:07
S社の場合は人の質というよりも、会社の姿勢だろうと思います。
以前、私は仕事で競合2社のうち、片方の会社の商品が質的に優れていたので販売していたのですが、あるとき続けて注文した商品が破損した状態で届き、その配送をS社が担当していました。たまたまお客様のところでその話をしたところ、そのお客様の息子さんがS社とY社のドライバーとして働いていて、S社の息子さんは基本的に配達数のノルマがきつく、必然的に荷扱いと運転が荒いと聞きました。Y社の息子さんは給料は少なくても、S社に努めるのは嫌だと仰っていると聞きました。
牛丼のS屋でも、仕事量が多すぎてバイトが確保できないと報道されていましたが、偶然にもどちらもS社でしたね。
Unknown (toshikazu-blog)
2014-06-08 20:32:55
>cooパパさんへ
梅雨に入り涼しくなりましたが今度は雨だらけでしんどいですね。S社を指定して使う業者・出品者もいまいち理解出来ませんね。

>queiitiさんへ
会社の姿勢かもしれませんね、確かに。会社の質というか。Y社の評判は全国区かもしれませんね。給料もいいと聞いたことがありますよ。Amazonの配達でもY社を使うことが多い印象がありますね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog