東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

第40回照楓会

2018-11-21 05:10:46 | 地域行事
 11月18日、官兵衛まつりの武者行列に参列した後、第40回照楓会の会場である西林寺へ急いでいきました。
 午後2時過ぎに到着した西林寺山門付近では、北播スケッチ大会の閉会行事が行われていました。参加の子どもたちを前に、來住しげき先生が講話をされていました。子どもたちは、さぞいいスケッチをしたと思います。



 西林寺参道は、紅葉がとても綺麗でした。楓の赤色、銀杏の黄色の葉々が、見事に色づいていました。
 


 紅葉を愛でながら、境内では芸能発表会が行われていました。芸能発表は、舞踊(花柳流玉扇会)、邦楽(アピカ和楽器教室)、民謡(日本のへそ音頭保存会)の皆さんでした。私が聴けたのは、日本のへそ音頭保存会の皆さんの民謡でした。とてもよく通る声で、『西脇音頭』を聴かせてもらいました。西脇市茶道協会の皆さんが点て下さったお茶をいただきながら、聴きました。



 本堂では、子ども茶道教室の野点席が行われていました。受付には、着物姿の内藤宗俊先生とお弟子さんがおられました。内藤先生たちから指導を受けた子どもたちが、テキパキと動き、接待してくれました。みんなの前で子どもが点てたお茶をよばれました。美味しかったです。気持ちが、ほっこりしました。子どもたちもお弟子さんたちも、とてもいい経験をしているように思いました。



 あじさい園入り口の「TUMAこいカフェ」では、うどんやコーヒーのサービスをしていました。少しお腹が大きかったのですが、うどんをよばれました。TUMAこいカフェの女性陣は、生き生きと働いておられました。
 11月18日、美しい紅葉を眺めながら、官兵衛まつりと照楓会を楽しませてもらいました。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回官兵衛まつり | トップ | 黒田庄駅伝の嬉しい記事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事