東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

本会議代表質問

2008-09-30 10:15:21 | 県議会
 今日(29日)から県議会が再開され、今日は各会派の代表質問でした。代表質問を行えるのは、6名以上の議員を有する交渉会派となっており、無所属の私には、代表質問が行えません。
 自民党の石川憲幸議員(丹波市)は、1.行財政構造改革の推進、2.地方分権の推進、3.環境対策の推進、4.地域医療の推進、5.大阪国際空港を含めた関西3空港の今後のあり方、6.道徳教育の推進、7.地域と連携した交通事故抑止対策の7点でした。
 民主党の黒田一美議員(垂水区)は、1.行財政構造改革の推進、2.関西広域連合(仮称)、3.少子化対策の推進、4.安定した雇用の創出、5.医師確保対策、6.汚染米対策をはじめ食の安全・安心の確保、7.兵庫らしい教育の推進、8.警察力の維持・強化の8点でした。
 公明党の松田一成議員(尼崎市)は、1.昨今の経済情勢の変化への認識と今後の財政運営の方針、2.行革推進での人事制度の改革、3.消費者庁新設に向けた消費者行政の推進、4.ドクターヘリの導入の促進、5.地域温暖化対策に対する県民意識の向上の推進、6.関西広域連合設立に向けた取り組み、7.実効ある中小企業対策の実施、8.農商工連携による農産漁村の活性化、9.都市型河川における安全対策の9点でした。
 代表質問は、県政(時には国政も)全般に関することが中心ですが、明日から3日間行われる各議員の一般質問は、各分野の細部にわたること、地域のことが中心です。聞くことばかりですが、しっかりそれぞれの議員の主張を聞いて、参考にさせていただこうと考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第27回兵庫県ろうあ者大会 | トップ | 『大三国志展』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

県議会」カテゴリの最新記事