東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

『らららコーラス』

2015-08-28 05:42:38 | 地域行事
 先日、黒田庄福祉センターで行われている『らららコーラス』に参加させてもらいました。
 『らららコーラス』は、横山文和先生が主宰し、歌うことが大好きで仲間と一緒に歌うことが大好きな黒田庄地区の方々や近隣の方々が集われています。毎月第2第4月曜日の午後1時半~3時半に、行われています。



 私が会場に入った時、すでに皆さんは横山先生のピアノに合わせて歌われていました。『青空へ登ろう』という曲でした。多くの方が知っているテンポのよい曲で、「みんなでいこう どこまでもいこう おあおぞらへつづくこのみち のぼろうよー」私もすぐに口ずさむことができました。最初に歌った後、横山先生が、この詩の良さを語ってくれました。
 次は、『はばたけ鳥』でした。続いて、『歌よ ありがとう』でした。『歌よ ありがとう』は、歌の後半を2つのパートに分かれて歌いました。テーブルことにパートを買えて、何度も何度も歌いました。やがて、きれいなコーラスになっていくようでした。



 途中で、『らららコーラス』のチームの歌である『クリスタル・ボイスの歌』(詩・黒澤正治、曲・横山文和)を教えていただきました。クリスタルガラスに囲まれた福祉センターのロビーで歌うことの喜びを表した曲です。
 高齢者の女性の方が多いのですが、皆さんとても楽しそうに歌われていました。大きな声を出して歌う喜び、仲間と歌う喜び、横山先生の会話や指導楽しむ喜びを感じておられるようでした。
 ある方から『東野さん、名簿に入れておきますから、これからも来てくださいよ。』と誘われました。大変嬉しいお誘いですが、なかなか毎回参加できそうにありません。でも、時間が許すときには、参加させていただこうと思っています。
 横山先生の体調は、以前のようにはよくないそうです。奥様も大変心配されていました。無理せず、息の長い活動を続けていただきたいと願っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 南桃苑運営審議委員会 | トップ | 『生きる!ということー娘が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事