東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

年末の挨拶回り

2010-12-30 12:36:19 | 地域行事
 12月29日、今日は新年号の県政レポートが完成したこともあり、県政レポートの配布も兼ね、朝早くから年末の挨拶に市内を回ってきました。
 民間の会社の多くは、29日が御用納めとなっています。会社の大掃除や来年の準備等で皆さん大忙しでした。
 播州織関係では、本年末より大変忙しい状況が続いています。例年秋から冬が忙しい時期ですが、それに加えて中国での生産コストの増大や政情不安で、日本での生産が見直されつつあるようです。そのため、急な注文が多く、織布業者関係では24時間フル稼働しているところも多くあります。年末年始も休みなしだと話される方もありました。
ただし、この間の不景気で、工賃が低く抑えられたため、忙しいけれど、儲けが少ないと嘆かれています。播州織では、久しぶりの活況です。健康にも留意され、頑張っていただきたいと思います。
 スーパーも、正月用品の買い物客でいっぱいでした。下戸田のカナートや高田井町のサトー付近では、車の渋滞も起こっていました。ガソリンを入れようと、スタンドに行くと洗車を待っているお客さんも多くおられました。
 年末を迎え、慌ただしい時間が過ぎていきます。事故にもお互い気をつけて、良い新年を迎えたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御用納めと年末警戒 | トップ | 年末の餅つき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事