東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

激走!第30回記念神鍋高原マラソン

2009-08-31 13:39:47 | プライベート
 8月30日、全国民の注目する衆議院議員選挙の投票日でした。私は、豊岡市で開催された「第30回記念兵庫神鍋高原マラソン全国大会」に出場してきました。
 投票日と重なり、主催者の豊岡市の関係者の皆さんにとっては、大変なご苦労があったと思います。それでも、心温まる出迎えを受け、私自身感激しました。
 私は、町長退任後毎年参加していますが、今回で4回目の参加でした。夏の間だけでも、体力づくりをしようと、夏の終わりの神鍋マラソンを目標にしてきました。ラジオ体操前の30分~1時間、散歩やジョギングを7月20日から行ってきました。しかし、十分な練習が積めず、不安一杯の参加でした。
 8時45分のスタートを、ドキドキしながら迎えました。5キロのスターターは、豊岡市選出の日村豊彦議員でした。日村議員は、理論派の議員で、議会内での発言から学ぶことが大変多く、日村議員に出会うと、少し落ち着きました。私が走った5キロのコースは、スタート直後から急な坂が続きます。坂を登りきると、急な下り坂になり、折り返しを過ぎると、また急な上り坂になります。その後、アップダウンがあり、最後は、但馬ドームを1周してゴールします。残り1キロのところで、八千代中学校陸上部の永田先生がおられ、激励を受け、最後まで走りきることが出来ました。タイムは、30分22秒、50歳代で112人中77位でした。昨年よりは、少しタイムは良くなりましたが、30分を切ることはできませんでした。なお、妻は、10キロの部で4位でした。



 神鍋マラソンには、西脇・多可の関係の方も多く参加されていました。医師会の和田会長、柳井先生、下戸田の北脇さん、嶋町の井之上さん、黒田庄の山崎さん、視覚障害者の伴走として野中町の藤浦さんもおられました。多可町の岸本喜八郎・仁美ご夫妻も、5キロコースに参加されていました。ご主人は、私より10歳以上も年上ですが、私より1分近く早く、日頃のトレーニングをしっかりされていると、感心しました。



 走り終わった後のスイカのサービスや鮎の串焼き、但馬牛のバーベキューなど、スタッフの皆さんの持てなしに、参加者の皆さんはとても楽しみにされています。スタッフの笑顔やその手際よさに、来年もぜひ参加しようという気持ちになっているように感じました。
 中貝市長をはじめ、スタッフの皆さんに心から感謝したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加杉野おどり『感謝の会』 | トップ | とりあえず最後のウルフルズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事