東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

芳田ふれあいまつり

2015-10-28 03:06:07 | 地域行事
 10月25日、芳田の里ふれあい館では、芳田ふれあいまつりが盛大に行われました。



 芳田ふれあいまつりは、今年で10回目を迎えますが、年々参加者が増え、盛大になっているように感じます。芳田地区のまちづくりを担ってくれている「芳田ふれあい会議」は、芳田地区の区長会、老人会、農会長会、消防団等の団体とガーデンボランティア・夢うさぎやふれあい直売所、まちづくりボランティア・イキイキ芳田等のボランティアの皆さんが参加されています。「芳田ふれあい会議」は、西脇市内の中で、先進的な取り組みをしていることでよく知られています。



 芳田ふれあいまつりの今年のテーマは、『好きです!自然 もっと好きです!思いやり 活き活きとみんなで創る緑の里・法太』です。
9時から始まった講演会部門では、消費者協会の皆さんが、寸劇『悪徳商法に気を付けよう!』を演じてくれました。分かりやすく楽しい寸劇で、笑いが起こっていました。



 続いて、シンガーソングライターの石田裕之さんによる『ふれあいコンサート』が行われました。石田さんのコンサートは、8月末に黒っこプラザでも聴きましたが、大変感動したことを覚えています。『ふあり』から始まったコンサートは、会場に詰めかけられた皆さんの心を、温かくさせ揺さぶりました。石田さんの歌は、石田さんが篠山市の障がい者施設で学んだこと、東日本大震災での50回を超えるボランティア活動から学んだこと、バングラディッシュの子どもたちへの教育支援活動などなど、実体験から発信されています。そのため、聴く人の心に直接語りかけてこられます。



 ふれあい館の1階では、芳田保育園の園児たちが作った子ども神輿や講座生の作品が展示されていました。素晴らしい作品でした。
 会館の外では、テントを張り、焼きそばやおでん等の食べ物、夢うさぎさんが栽培された花の苗、ふれあい直売所の品々が並べられていました。子ども達が喜ぶ金魚すくい等のゲームも用意されていました。
 会場案内や駐車場係りには、消防団の皆さんが立っておられました。
 芳田ふれあいまつりは、芳田地区の皆さんがそれぞれの役割を担って参加され、楽しんでられることがよく分かりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第97回兵庫県畜産共進会 | トップ | 『映画とともに:山田洋次×横... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事